過去のニュース

2017年7月の記事一覧

第1学期終業式

第1学期終業式

 7月20日(木)に第1学期の終業式が実施されました。

1学期の学校生活の締めくくりをし、夏休みに向けての意欲を持つことができました。

 また、夏休み中の生活の過ごし方や学習の進め方について担当の先生のお話を児童生徒が真剣に聞くことができました。

夏休み中、元気に過ごしてほしいと思います。

  

サマーフェスティバル

 児童生徒会行事、サマーフェスティバルを実施しました。

企画・運営は全て児童生徒。何度も話し合いをもち、計画・準備を進め当日を迎えました。

 今年度の内容は、児童生徒、職員を3チームに分け、チーム対抗でのゲーム大会。

講堂内には終始笑顔があふれ、児童生徒の笑い声が響き渡りました。
 

      紙ちぎり伸ばし           棒バランス競争
 

      ストラックアウト         みんなで知恵の輪

水泳教室

 7月7日に水泳教室を実施しました。

水に慣れ親しみ、体力に応じた目標を設定し練習に取り組んでいました。

児童生徒全員が、プールの中で精一杯、活動に参加することができました。

 

学校公開☆作文・少年の主張発表☆親子料理教室

7月5日(水)
  

午前中の学校公開では、児童生徒の日頃の学校生活や授業の様子を、地域の方や保護者の方に見ていただきました。普段、家庭では見せることのない表情や行動を見ていただくことができました。

また、講堂にて全校児童生徒による作文・少年の主張発表がありました。内容はもちろんのこと、多くのお客さんの前で、堂々と発表する子どもたちに、成長を感じました。
 

午後は、親子料理教室を開催しました。講師として日光藤原給食センターより、櫻井いずみ先生をお招きし、栄養についての様々な講話をいただきました。普段よく口にする清涼飲料水やおやつに使われている砂糖の量に驚いたり、食事を摂ることの大切さなど、パワーポイントを使った説明と話に、みんな聞き入っていました。

また、親子で調理実習では【いきなりだんご】と【カルシウムたっぷりライスお好み焼き】を作りました。みんなで力を合わせて作ったので、いつもの料理よりも何倍も美味しく感じました。
  

7月の朝会風景

7月4日(火)、今月の朝会は「けん玉」と「読み聞かせ」でした。

 まず、生徒の話。得意のけん玉を披露したり、希望する人に体験してもらったりした後で「遊びでも一生懸命やれば得意になる」と一言。みんなで深くうなずきました。
 

先生は読み聞かせ。「人はいろいろな生き物の命をいただいて生きているんだよ」という内容の絵本を、優しい声で読んでくださいました。