過去のニュース

2014年12月の記事一覧

思いやり週間

 12月8日(月)~12日(金)の一週間を「思いやり週間」として、「?仲良し・思いやり度チェック?人権作文発表会?人権講話?人権標語」といった取組を実施しました。
 11日(木)行った「人権作文発表会」では、思い思いのテーマで考えた作文を発表しました。また、お互いの感想を記入し合いました。
 12日(金)は、「人権講演会」を実施しました。社会福祉協議会を通じてお願いした亀山さんと竹澤さんに来ていただき、手話のお話を聞きました。手話によるあいさつや自分の名前の手話を教えていただきました。
 「思いやり週間」をとおして、今までの自分の生活を振り返り、人との接し方を考えるよい機会となりました。
  
   
                 (人権作文を発表する児童
 
(手話のあいさつを教えてくださる亀山先生)     (指文字を教えてくださる竹澤先生)

平成26年度 2学期終業式

 12月22日(月)2学期終業式が行われました。
 始めに、校長先生から、「2学期、運動会、持久走大会、学習発表会などで、一人ひとりがよさを発揮し、一生懸命がんばりました。」というお話がありました。また、「2学期より更によくなるよう、2015年新しい年の初めにしっかりと目標を立てがんばってほしい。」というお話がありました。
 次に、1年生が、「2学期楽しかったことは、学習発表会でピアノをがんばったことです。なわとびは、むずかしかったけれど、がんばりました。冬休み、父と雪だるまを作ることが楽しみです。3学期スキーをがんばります。」と発表しました。
 3学期始業式、一人ひとりがしっかりと目標をもって、元気に登校してほしいです。
 
  (「前」という漢字ついて話す校長先生)            (発表する1年生)

スケート教室

 12月2日(火)日光霧降スケートセンターで「スケート教室」を実施しました。
 年に1回のスケート教室です。最初、子どもたちは、久しぶりにのる氷に緊張したのか、慎重に氷にのっていました。しかし、10分もすると、みんなスイスイ滑っていました。
 午前中は、ミニカラーコーンを使って、ターンの練習などを行いました。1時間半くらいの練習でしたが、子どもたちはとても上達しました。午後は、1周を滑ってのタイムレースを行いました。最初は、勢いよく滑り出すのですが、ゴールの時はへとへと、それでも2回挑戦した子どももいました。
 さわやかな青空の下、とても楽しいスケート教室でした。帰りのバスでは、みんなぐっすりでした。
 
   (ミニカラーコーンでターンの練習)         (初めて滑った1年生もスイスイ)
 
 (青空の下でのお弁当もおいしかった。)        (最後は全員で記念写真)         

学習発表会

 11月26日(水)に小中合同による、初めての学習発表会が実施されました。当日は、児童生徒の美術、文芸作品や教科で取り組んだ成果を展示して、雰囲気を盛り上げました。
 中学生による英語のスピーチ、少年の主張の発表から始まって、小学生による「総合的な学習の時間」、中学生による「みらい科」の発表を行いました。今まで取り組んできた学習成果を、保護者やおじか大学の方々を前に堂々と発表することができました。休憩をはさみ、おじか大学の方々による紙芝居、小中学生・教職員による合唱、各学年による合奏発表がありました。
 少人数による発表でしたが、それぞれ工夫されており、充実した学習発表会になりました。        
  
     全児童生徒の合唱発表          3・4年生「総合的な学習の時間」発表           
    
      5年生「総合的な学習の時間」発表                 6年生「総合的な学習の時間」発表  
    
      1年生 合奏発表                       展示作品