過去のニュース

2017年10月の記事一覧

租税教室

10月31日(火)6年生社会科で租税教室が行われました.。

もし税金がなかったらどんな世界になっているかというDVDを見て、税金がどんなところに役立てられているかを学びました。

鹿沼税務署の坂本様、ご講話ありがとうございました。

高齢者ふれあいグラウンドゴルフ

  

10月25日(水)に高齢者ふれあいグラウンドゴルフを行いました。毎月行っている三依地区のグラウンドゴルフ大会に、児童生徒・教員も参加させていただきました。子どもたちは、6つの班に分かれてプレーを楽しむ中で、打ち方のコツを教わったり、学校の様子を紹介するなどして交流を深めることができました。

高齢者のみなさま、三依地区センターのみなさま、本当にありがとうございました。

那須平成の森 第2回自然体験学習

2回目の自然体験学習に那須平成の森へ行ってきました。

午前中は、自由散策で駒止の滝まで往復してきました。展望台から見えた滝の周辺が見事に紅葉していました。

ビジターセンターのレクチャールームで昼食の後、インタープリターの方によるガイドウォークを行いました。学びの森2時間コースに出発です。

本日、担当してくださったインタープリターの方によるコースの案内を受けてからスタートです。

ミズナラとコナラの葉の違いによる見分け方のレクチャーを熱心に聞く6年生。

現在の森は、約90年で形成されたそうで、比較的若い森だということでした。

あいにくのお天気でしたが、植物、動物、水の循環などについてたくさんのお話を聞くことができました。


喫煙防止教室

10月12日(木)小中学校で、喫煙防止教室がありました。

栃木県立がんセンターの神山先生を講師に「たばこの本当の話」を聴きました。

たばこの有害性について、笑ったり驚いたりしながら学びました。

 


薬物乱用防止教室

 10月12日(木)の3校時に薬物乱用防止教室が実施されました。

 栃木県警察本部少年課から、きらきら号で、薬物乱用防止についてのご指導をいただきました。

とても、勉強になりました。ダメ、ゼッタイ!です。