過去のニュース

2016年2月の記事一覧

"久しぶりに道徳の授業を受けました" 「第2回道徳教育教化週間」

 第1回目の道徳教育強化週間で、他の教師が児童と共に子どもの立場で道徳の授業に参加するという、本校ならではの授業形態を実践してきました。それが好評だったことから、第2回目も実施しました。教師それぞれが一児童として参加しているだけでなく、効果的な授業展開に貢献するためにどのように意見を述べるかなど模索しながらの取組になりました。児童は、たくさんの意見や考え方に触れることができ、とても有意義な授業となりました。

 

"楽しかったあ" 「スキー教室」

 ようやく斜面で滑走できる日を迎えました。当日は絶好の天気に恵まれ、午前中はスキー学習の評価の時間帯として体育指導者が監督し、午後は自由滑走の時間として、皆思う存分に滑りました。

 
 
 
 

"親子で運動だ" 「第3回親子健康教室」

 親子健康教室の第3弾、「親子運動教室」が本校の講堂を使って開催されました。当日は、保護者や地域の方も参加され、約1時間、
子どもたちと様々な運動に取り組み、気持ちの良い汗を流すことができました。

 

"スケーティングがうまくなったね" 「スキー学習4」

 もう4回目を迎えたスキー学習。来週のハンターマウンテンスキー場でのスキー教室を控え、張り切って練習に励みました。初めの10分間走で驚いたのは、二年生の女児もきっちりスケーティングになっていることでした。ストックで漕いでいるだけでなく、スキー板でしっかりと雪面を交互に蹴っているのです。今年初めてスキーを始めた教師がまだ蹴れないのに、2年目の二年生女児がその教師を抜き去ったのです。
 そういえば、本校の子どもたちはスケートも上手です。年に一度スケート教室で滑るだけですが、氷に乗っていきなり滑り出すのです。インラインスケートの経験がものをいっている訳なのですが、スキーにも効果が表れていることを感じました。寒さに負けない、冬を楽しむ本校の子どもたちです。