過去のニュース

2016年10月の記事一覧

電気で明かりをつけよう

絵文字:実験 理科10月26日(水)要請訪問がありました。小学校は3年生の理科の授業「電気で明かりをつけよう」を行いました。その後、授業者と参観した教職員が教育委員会の指導主事からご指導をいただき、研修を行いました。

 写真は授業の様子です。小学3年生は1名ですが、担任の先生と一緒に明かりの点く回路と点かない回路を調べました。


”ナイスショット!” 「高齢者グランドゴルフ」

    地域の高齢者の方とふれあいながら、グランドゴルフを行いました。子供たちと職員含めて5班に分けて行いましたが、高学年児童は何度目かになるのでとても上手にプレーしていました。高齢者の方の熟練の技を拝見したり、また子供たちに教えてくださったり、一日楽しい歓声がこだましました。

     

     

   

   

持久走大会練習開始


絵文字:お知らせ11月2日の持久走大会に向けて、業間の時間に練習が始まりました。業間の時間に行う練習は、小学校だけですが、月・水・金曜日に5分間走を行います。初日の今日は、担当の先生から説明を聞き、準備体操を行って、BGMを聴きながら走りました。

 小学生の練習の様子を見に、山から鹿も下りてきて、子どもたちの練習が終わると山へ帰っていきました。



 

親子運動教室を開催しました

 10月7日(金)アイスバックスの関係者の方をお迎えして、親子運動教室を開催しました。保護者の方の参加は少なかったのですが、秋空の下、児童生徒・教職員・こじか教室の方々、みんな笑顔で活動しました。ボールを使っての感覚テストは、教職員にも好評で、体育で活用させていただいています。子どもたちも昼休みなどに取り組んでいます。スポーツの秋にふさわしい行事でした。



"尺八の音が出たよ" 邦楽スクールコンサート

  恒例の邦楽スクールコンサートが実施され、和久先生方(他2名)の毎年違った素晴らしい演奏を聴かせていただきました。また、尺八やお琴に子供たちと共にふれさせていただき、邦楽の楽しさと難しさを体験いたしました。それから、和久先生に師事している地元三依の阿部さんも一緒に演奏されました。阿部さんのこれまでの努力について和久先生から伺い、とても印象的でした。