過去のニュース

2016年4月の記事一覧

"ようこそ三依小中学校!"「新入生歓迎会」

 小中学校のそれぞれの新入生を迎えて、児童生徒会主催の歓迎会が開かれました。これまで在校生は、何度も昼休みに話し合いを続けたり、当日のための準備を進んで行ったり、心を込めて一生懸命に頑張りました。おかげで、当日は良い天気に恵まれ、大きな歓声に包まれたたいへん楽しい時間を過ごすことができました。新入生たちも、とても喜んでくれたと思います。
 
 
 
 
 
 
  
 

授業参観

今年度初めての授業参観が実施されました。
子どもたちは、とても活発に発表していました。

 
 5・6年生の授業風景(学級活動)           1・3年生の授業風景(道徳) 

朝会 

 今年度初めての朝会が開かれました。
校長先生のドラム演奏やたたき方のお話をいただきました。中学校の善林教頭先生からは、誕生日は親に感謝する日でもありますというお話がありました。また、4月生まれの誕生日紹介も同じく実施されました。



春の交通安全教室


絵文字:晴れさくらが満開の中、「春の交通安全教室」が行われました。
 晴天にも恵まれ、校庭に模擬道路を設定し、横断や自転車の乗り方を実践しました。
 ご指導は、三依駐在所の平澤巡査部長様です。
 横断の仕方については、中学3年生の生徒が小学生の模範となり、やさしく教えてくれました。
 自転車の乗り方については、ヘルメットを装着し、安全を確認しながら走行しました。突然、先生方がふらふらと横断歩道に
入ってきても、すばやく対応できていた児童・生徒でした。
 

桜とフクロウ

 三依もやっと桜が満開となりました。例年に比べ、1週間ほど早いそうです。そんな日の朝、三依小中にフク(福)ロウが飛び込んで来ました。福をもたらす春の珍事でした。