過去のニュース

2014年7月の記事一覧

サマーフェスティバル

 7月17日(木)「サマーフェスティバル」を行いました。中学校生徒会が主体となって、計画・準備
を進めました。アトラクションの「スカイ割り」では、「右、右」「左、左」とか、「そっちじゃないよ、あ
っち、あっち。」「そこ、そこ、今だ!」などの声援のもと、みんな楽しく活動することができました。
バーベキューでは、たくさんの肉、たくさんの野菜を思いっきり味わいました。外での食事は、最
高でした。1学期最後の行事として、思い出に残るものとなりました。
 
 (スイカ割り 見事に命中)              (スイカ割り おしーい)
 
   (早く焼けないかな?。)          (外で食べる食事は最高だね!)
        

1学期終業式

 7月18日(金)1学期終業式を行いました。校長先生から、1学期の目標「毎日元気に過ごす。」
「きまりを守る。」「決めた目標に向かって努力する。」の確認がありました。そのあと、「規則正し
い生活をする。」「自由研究に取り組む。」「交通事故や水の事故に気をつける。」という夏休み守
ってほしいことのお話しがありました。
 子どもたちは、明日から始まる夏休みを楽しみにしてか、笑顔いっぱいでした。
 
  (校長先生の話)          (1学期の反省と夏休みのめあての児童発表)

「たくさんつれたよ!」交流学習

 今年の交流学習は、三依小全校6名が鬼怒川小5年生15名をお迎えして、三依の渓流釣り
場で行われました。
 前日が雨で天候が危ぶまれましたが、この日は一転、よく晴れた活動日よりでした。魚釣りを
したり、ネィチャーゲームをしたりした後、お昼に、お弁当と一緒に焼いた魚をおいしく食べまし
た。笑い声の溢れるとても楽しい一日でした。ちなみに、翌日はまた大雨になってしまいました。
 
 
    
              (魚釣り1)       (魚釣り2)        (魚釣り3)
 
   
  (ネィチャーゲーム1)  (ネィチャーゲーム2)   (楽しいお弁当1)      
 
      
 (楽しいお弁当2)      (楽しいお弁当3)     (お別れの式)

修学旅行2日目(6/20)

 絵文字:猫修学旅行2日目です。宿泊所は「ファミリーロッジ旅籠屋」でした。ベッドはダブルベッドの大きさで、ゆったり熟睡することができました。
  2日目の見学場所は、台場公園の砲台跡と日本未来科学館です。
 
 
【広いベッドで昨日の疲れもとれました】       【砲台跡見学の前に、少し砂浜で遊びました】 
 【小さなカニを見つけました】

 
【砲台跡で記念撮影】
【日本未来科学館…パソコンに向かって手をかざすとパソコンの画面が操作できます】
 
    
 
 絵文字:犬2日目も雨に降られることなく、2日間とも天気に恵まれた修学旅行でした。昼食は、浅草の松屋でそれぞれにお弁当を買い、スペーシアの中で食べました。
  鬼怒川温泉駅から野岩鉄道に乗り換え、中三依駅で解散となりました。

修学旅行1日目

絵文字:猫修学旅行で東京方面に出かけました。
  1日目は、国立科学博物館や上野動物園、西洋美術館などを見学しました。
 
   【自分で切符を買いました】           【改札も無事に通過】
  
  【天球儀…6月の南の空は?】                  【案内の方から説明を受けています】
 
【ゴリラの剥製の前で】         【たくさんの動物の剥製がありました】
 
 
 【昼食は館内のレストランで、児童はティラノサウルス足型ピザプレートを食べました】
  
【上野動物園…これからパンダを見ます】【カンガルーをスケッチした】
 
  【西洋美術館】               【ピカソの前で】
 
 絵文字:犬1日目は、見学場所への移動でたくさん歩きました。暑さも加わり、夕方には児童も引率者も疲れきっていましたが、見学した施設は
 みな素晴らしく、もっとゆっくり見学できたら…と、思いました。