過去のニュース

2015年4月の記事一覧

クラブ活動開始

 本校のクラブ活動は、児童数の減少から他の小学校と同じような体制が組めないので独自の工夫をしています。三依の伝統継承と地域に応じた教材という本校の特色ある教育を、このクラブ活動にも結びつけ、「子ども獅子舞」と「スキー学習」を活動内容に位置づけています。そして全児童と職員で一緒になり、制限のある中でむしろその積極的意義を理解させながら、児童の自主的な企画・運営能力の育成をできるだけ図っていくように考えています。今日は第1回目なので、クラブ長や副クラブ長、書記などが選挙で選ばれ、1年間の活動計画が話し合われました。

      

      

授業参観・学年懇談会

 本年度からPTA総会の日に授業参観・学年懇談会を行うことになりました。小学校では、2,4年生と5,6年生の2クラスが道徳の授業参観を行いました。児童たちは緊張した面持ちで先生の話を聞いたり、意見を発表したりしていました。

      

      

春の交通安全教室

 三依駐在所の福田巡査部長様をお迎えして、恒例の春の安全教室を小学生のみで実施しました。始めに校庭の模擬道路を使い、道路の横断の仕方について指導していただきました。児童は、特に横断中に、自分の目で左右の車をしっかり確認することについて学びました。その後、実際に道路に出て、三依支所の前にある三依唯一の信号機の場所までの往復歩行を行いました。この学区内歩行中の道路横断では、模擬道路での練習の成果を試しながら、また駐在さんからの危険箇所の注意や指導を具体的に受けながら、実のある体験活動が実施できました。最後に、代表児童が学んだことや思いを自分お言葉でしっかりと述べてくれました。

      

   

      

新入生歓迎会(児童生徒会企画)

 新入生は中学校だけでしたが、小中学校合同の「児童生徒会企画」として行いました。ほぼ一週間話し合い、準備を重ねた上に当日もしっかり運営してくれました。内容は「中線踏み」というゲームで、2チームに分かれて対戦しました。ゲーム終了後、新入生は楽しかったと感想を述べてくれて、大成功でした。

      

      

朝会スタート

 昨年度までは小中学校別の朝会を行っていましたが、本年度からは小中一緒の朝会になります。毎月行われ、児童生徒や職員が全員一度は発表します。第1回目の今日は、校長が担当でした。オーケストラに所属しパーカッションが得意なので、集合した音楽室ではドラムを演奏し、児童・生徒や職員とも一緒にドラムの叩き方を教えました。