過去のニュース

2015年6月の記事一覧

野外体験活動

 三依の自然とふれあい、自然の良さを体験し、かけがえのない故郷に愛着を育てる野外体験活動を、三依渓流釣り場で行いました。前半は魚釣り、後半は自然体験ゲームを行いました。簡単には釣れない魚と悪戦苦闘したり、自然の本当の姿を味わうゲームを体験したり、山に歓声がこだましました。最後に、自分たちが釣った魚を焼いてもらい、頭まできれいに食べてしまうほど、三依に生まれた幸せを感じたのではないでしょうか。
   
 
  
 
  
 
     

防犯教室

 本日、6月6日(火)に防犯教室が実施されました。

 今市警察から指導の講師の方をお招きして、不審者対応について

ご指導いただきました。

 児童・生徒は、真剣に話を聞き、学習に取り組みました。


県民の日の行事

 県民の日の行事として、業間の時間に記念式を行いました。式では、教頭先生から栃木県をテーマとしたお話があり、また、5年生の小池葵君が栃木県の産物を県地図に書き込んで、県内各地を紹介する発表を行いました。 児童たちはそれぞれぞれ関心を深めている様子が印象的でした。
 
  
 
  

親子料理教室

「親子健康教室」3回シリーズの第1回目、親子料理教室が三依小中学校の新企画として開催されました。当日は、保護者と児童生徒の他、職員も参加して、内容を「ひかりの郷出前講座 」にお願いしました。親子でふれあいを深めながら、栄養について考え、協力して調理を行い、楽しく会食をしました。
 
  
 
  
 
  

芸術鑑賞教室

 今年の藤原・栗山地域の芸術鑑賞教室では、「オーケストラ演奏」を聴きました。宇都宮に本拠を置く「MCFオーケストラ」という楽団が、児童に合った曲目を楽しく演奏してくれたので、会場の子どもたちはみんなノリノリでした。演奏の後半には各校の代表児童に指揮者を体験させてくれました。本校の楓くんは、その素晴らしい指揮ぶりを「巨匠」と褒め称えられました。最後には本校の児童2名が、会場の子どもたちを代表して花束を贈呈しました。三依の子どもたちの大活躍の日となりました。