過去のニュース

2017年5月の記事一覧

修学旅行(小学校)

5月30日(火)~31日(水)修学旅行に行ってきました。
1日目 鎌倉へ
  
   
中三依温泉駅を出発! 
銭洗弁財天(宇賀福神社)でお金を洗い、おみくじを引きました。
 
 
 
高徳院では、大仏の中に入り、大仏の大きさを体感しました。
新しくなった段葛を通って鶴岡八幡宮へ。
鎌倉駅~銭洗弁財天~高徳院とたくさん歩いた1日でした。
 
2日目 浅草・上野へ
 
 
ホテルを出発して、スカイツリーに向かって歩き浅草寺へ。
雷門の前では、ばっちり記念撮影できました。 
 
 
 
 
上野公園では、国立科学博物館と上野動物園へ。
科博では、たくさんの展示を見たり、実験の体験をしたりしました。
上野動物園では、パンダもみることができました。
 
2日間、たくさん歩いて、いろいろな経験をすることができました。
 
 
 
 

小学校1・2・4年の校外学習

那須塩原市の千本松牧場への校外学習。

午前中は、サイクリング。約4?のコースをのんびりと走りました。
お弁当を食べてから、各自の選んだ乗り物など(乗馬、電動クルーザーなど)を楽しみました。
最後は、動物とのふれあいコーナー。ヤギやウサギにえさをあげたり、ふれあったりしました。
 
笑顔があふれ楽しい1日になりました。

 
 
 


避難訓練

5月1日(月)の業間から3時間目を使って避難訓練が行われました。

大きな地震を想定して、急いで机の下に隠れて自分の頭や体を守りました。

そのあとは放送を良く聞き、集合場所に集まりました。

逃げ遅れた生徒を想定した対応も行い、職員にとっても良い訓練の機会となりました。

その後は、講堂で担架の使い方や運搬の仕方を学びました。

一人の大人を担架に乗せるだけでもとても力がいることが分かりました。

今日の避難訓練を通して、緊急事態が起きたときに自分がすべきことをたくさん学ぶことができました。児童生徒の皆さん、先生方は、とても真剣に取り組んでいました。