過去のニュース

2014年11月の記事一覧

小中合同持久走大会

 紅葉も盛りを過ぎ、朝夕の寒さもだんだん厳しくなってきました。14日には、小中学校合同の持久走大会を校舎取り壊しで更地になった小学校の校庭で、昨年と同じコースで実施しました。  
 当日はやや肌寒く風も強い一日でしたが、最初に小学生全員がスタートしました。まず、1年生が元気よくゴールし、次々に元気よくゴールしました。途中、転倒のアクシデントに見舞われた5年生も最後まで走り切り、応援する会場の人たちから大きな拍手で迎えられました。
 合同で開催している中学生の部は、男子3.7km、女子2.7kmの距離ですが、走り終えた小学生からの声援を受け、全員が最後まで走り切りました。寒さを吹き飛ばし、爽やかな汗をかいた一日になりました。
  
       
 ☆ 走る前の注意事項デス           ☆力強くスタート!        
 
    
      ☆3年男児、スピードアップ!          ☆6年女子、わたしも頑張る!    
 
         
   ☆4年生、体調不良で参加できず残念        ☆1年生、元気にゴール!              
 
       
    ☆5年生猛ダッシュでゴールイン!      ☆途中転倒も、頑張ってゴール! 
 
       
 
 
   

なわとび記録週間

 10月27日(月)~31日(金)の業間の時間を使い、なわとび記録会が行われました。内容は、「前両足とび」「後ろ両足とび」「前交差とび」「後ろ交差とび」「8の字とび」「前あやとび」「後ろあやとび」「二重とび」8種目です。
 初めてなわとびに挑戦した1年生は、月曜日「前両足とび」が3回でしたが、最終日の金曜日には、50回跳べるようになりました。3年生は、いろいろな種目に挑戦し、総合で4級をとることができました。どの子熱心に取り組み、記録を伸ばすことができました。
 できない種目に挑戦し、できるようになったり、繰り返し練習し、回数が増えたりしたことで、子どもたちは、努力することの大切さを学んだことと思います。
 
     (前とびに挑戦する1年生)             (二重とびに挑戦する3年生)
 
     (前あやとびに挑戦する4年生)          (後ろとびに挑戦する5年生)
 
    (後ろあやとびに挑戦する5年生)          (前交差とびに挑戦する6年生)