過去のニュース

2016年5月の記事一覧

戦争体験講話


 5月31日(火)の3校時に戦争体験講話を実施しました。
阿久津 東様をお招きして、貴重な戦争体験のお話をいただきました。
 海軍に入隊した時の経験や特攻隊での体験など知らないことばかりでとても勉強になりました。
「戦争のない国に」「核のない世界にしてほしい」と最後の言葉がとても心に残りました。
 
 

5月の朝会

 
絵文字:一人5月の朝会は、中学3年生の舘野くんと中学校職員の和泉先生です。
 舘野くんは、特技のルービックキューブを数分間でそろえる技を見せてくれました。
 最初に小学校の教頭先生が色をバラバラにして手渡し、在校生に何色をそろえて欲しいか聞いて、黄色のリクエスト
があり、黄色からそろえ始めました。手の動きの速さに、在校生も職員も感動してしまいました。
 
    
 「誰かバラバラにしてください」  バラバラにしているところです      
 
 
    黄色をそろえています        見事に完成です               
絵文字:二人和泉先生のお話は、現在大学4年生になるご子息が誕生された時の様子をお話してくださいました。
 吸引分娩だったために、頭が他の新生児と比較して2倍も長く生まれたこと。医師から毎日頭をなでると戻ると言われ
たこと。 奥様は毎日「かわいい、かわいい」と言って頭をなで、和泉先生は「早く治れ早く治れ」と言いなでたこと。親の
子を思う気持ち、愛情が伝わってきました。
 
   
 
 今年度から、その月に生まれた児童・生徒・職員を紹介していましたが、5月生まれがいませんでした。
 司会者の「身近な5月生まれの人をお祝いしましょう」の言葉で締めくくられました。
 5月生まれのみなさんお誕生日おめでとうございます。

避難訓練(地震火災)

 5月6日(金)に避難訓練が実施されました。
小中学生全員が真剣に取り組みました。
地震の時の避難の仕方や担架の使い方など実際に体験しました。