過去のニュース

2017年9月の記事一覧

生活科見学

9月28日 生活科見学に行ってきました。

午前中は、日光市立今市図書館の見学です。

図書館についての説明を聞いて、館内を見学させていただきました。

いろいろな部屋があることにおどろいていました。

写真は、貸し出しカンウターでの貸し出し業務体験の様子です。

お昼を大室ダムで過ごした後は、リンゴ狩りをしました。

リンゴの木の枝を傷めないように、枝をしっかり押さえながら、リンゴの実を持ち上げるようにすると、「ポキッ」といい音がして収穫できました。

高いところにあるリンゴは脚立に乗せていただいて収穫しました。

今市図書館の皆様、リンゴ園の方には大変お世話になりました。


森の体験活動?

9月21日(木)三依体験学習を実施しました。

上三依のナラ入沢渓流釣りキャンプ場で、三依の自然に触れる活動をしました。

 

渓流釣りを体験!透きとおった水の流れに元気に泳ぐ岩魚の姿がよく見えました。

釣った魚が焼きあがるまで、キャンプ場を案内してもらいました。

 

木や草花の名前を教えてもらったり、ドングリを拾ったり、

クワガタを見つけたりしました。

 

自分で釣った魚はとてもおいしかったです。

上三依水生植物園にも行きました。

たくさんの秋の草花が咲いていました。

 

三依のことをいろいろ知ることのできた、楽しい1日でした。

地域の皆さん、ありがとうございました。

"一緒に避難!" 山地防災教育

県西環境森林事務所や日光土木事務所の方々をお迎えし、山地防災に関わるお話をしていただきました。土砂災害から安全安心に暮らせる減災の仕組みや山地災害から身を守るための日頃の備えなどについて学ぶことができました。そしてお話の後では、模型を使い実験的に分かりやすく説明してくださったので、児童は関心を持ってよく理解することができました。

   

    

運動会

運動会開催

   9月16日 平成29年度三依小中学校・三依地域合同運動会が開催されました。今年もご来賓、三依保育所の皆さん、外部からは、すぎなみき会の皆さんらをお迎えして無事終了することができました。ご協力くださいました大勢の皆様、誠にありがとうございました。

 運動会の楽しみは・・・(事前のアンケート)

  1位 リレー    

     2位 獅子舞、応援 

     3位 パイプライン、玉入れ、ボール背負いリレー、選手宣誓、お弁当、準備活動

   当日は・・・きっと全部の競技、様々な人との交流、いろいろな作業、全てが充実していたのではないでしょうか。天候が心配でしたが、皆さんの協力のお陰で片付けまでを順調に行うことができました。また、片付けの最後には地域の皆様にサッカーゴール等の撤去をお手伝いいただきました。さらに、グラウンドゴルフの皆様には2度にわたり、重機による校庭の整備をしていただきました。誠にありがとうございました。

 


邦楽スクールコンサート

9月8日(金)毎年行っている邦楽スクールコンサートを実施しました。今年も和久先生・福田先生・前川先生を講師にお迎えし、尺八・琴の演奏体験をしました。尺八では「夏」「赤とんぼ・ゆりかご・夕日」の生の演奏を、琴では「さくら」の演奏を体験し、講師の先生方の「銀河」を聴くことができました。尺八も琴もとても上手でしたと、お褒めの言葉をいただきました。