過去のニュース

2015年9月の記事一覧

校内運動会

 大雨の被害を受けて中止になった秋季運動会でしたが、ここまで一生懸命に練習を積み重ねてきた成果をぜひ発表したいという子どもたちの強い思いを受けて、学校だけで行う運動会を実施しました。当日は晴天に恵まれ、保護者や地域の方々、地域おこし隊の方が来てくださいました。最後まで力を出し切った子どもたちの笑顔には、それぞれ充実感・達成感に満ちあふれていました。とても楽しい運動会になりました。

   
 
   
 
   
 
   

学校を再開しました!

 9月16日(水)から、予定どおり学校を再開し、子どもたちの元気な声が戻ってきました。また、避難されていた方々の住所も定まり、来週から全員が揃うことができるようになりました。何より嬉しいことです。
 いろいろとご尽力をたまわりました関係各位に、心から感謝申し上げます。  学校長

明日16日(水)から学校再開します!

 明日の16日(水)から、三依小中学校は授業を再開いたします。
 再開に向けて、多大なるご尽力をいただきました関係各位に、心より感謝申し上げます。
なお、日程等は次の通りです。
 
 1,始業時間を1時間遅らせ、9時10分登校。(スクールバスを運行します)
 2,放課後の活動はなしとし、15時10分一斉下校(スクールバスで)
 3,16日(水)~18日(金)は、上記時間で行い、2校時~5校時の4時間授業
 4,給食は、今まで通り給食センターから届けていただけます。
 
※先生方も十分留意して、安全に通勤ください。(矢板・塩原経由、または、大笹牧場・栗山経由の2ルート)

大雨の被害の状況

 三依の芹沢地区は、先日の大雨でかなりの被害がありました。亡くなった人がいなかったことが奇跡のようです。本校児童とスクールバスの運転手さんのお宅もあり、どちらも無事とのことで安心いたしました。現在は、避難所に避難しています。また、川を挟んで向かいの山に亀裂が見つかり、現在も避難指示が続いています。(9月26日に避難指示が解除となりました)
 
   
 
   
 
   
 
   
 
   
 
  

大雨による臨時休業について

 三依地区は、先日の大雨による被害が大きく、現在も断水・停電(一部)が続いております。また、道路への土砂崩れや崩落等により、先生方の通勤もできない状態ですので、三依小中学校は、下記の期間を臨時休業したします。関係各位の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますが、学校再開に向けて、引き続きご尽力を賜りますようお願い申し上げます。   学校長

1,臨時休業期間:平成27年9月14日(月)~15日(火)2日間

2,16日(水)に再開できるように、スクールバスや給食についての調整を現在行っています。

3,その他

  1)13日(日)に給水が完了し、トイレは使用可

  2)19日(土)の運動会は中止

  3)27日(日)の何でもござる祭も中止