過去のニュース

2017年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月22日(金)第2学期の終業式が行われました。

校長先生からは、2学期の行事を振り返ってみると、児童生徒の主体的な活動に成長の跡が見られるというお話がありました。

児童生徒代表の2学期の反省では、今学期の学習の成果と3学期の抱負が力強く述べられました。

 

クリスマスお楽しみ会

 クリスマスお楽しみ会

児童生徒会が中心となり、企画・運営を進めることができました。

児童生徒の自主的に取り組む姿は立派でした。

みんなでジェスチャーゲームを楽しみました。

  

雪景色

 昨晩からの降雪で、すっかり雪景色となりました。

  

"元気ですかー!" iPad交流

 三依小学校と中宮祠小学校の「iPad交流」を、2校時(10:45~)に行いました。本校は6年児童1名、中宮祠小は5名(5年1名、6年4名)での少人数の交流でしたが、その周りには学校長をはじめ担任、他数名の職員も一緒に行いました。それぞれ、自己紹介や学習物を見せての説明・発表、学校紹介などを行い、質問も多く出し合いました。本校には、中宮祠から異動してきた職員もおり互いに懐かしさに溢れる交流となりました。終わった後の児童は、「交流ができてとても楽しかった」と感想を言っていました。

   

スケート教室

12月7日(木)体験活動とスケート教室がありました。

体験活動では、日光おかき工房で、手焼きせんべいの絵付け体験をしました。

それぞれ思い思いの絵をかいて、オリジナルの手焼きせんべいの完成です。

  

スケート教室は、日光霧降スケートセンターへ。

天気にも恵まれ、思いっきりスケートを楽しんできました。