轟小だより

2020年6月の記事一覧

1年生を迎える会

6月も半ばになり、蒸し暑い日が続いています。
学校再開から10日目の今日、ようやく1年生を迎える会を行うことができました。
6年生が会を企画し、2~5年生の代表児童に役割を分担し、子供たちの力で会を運営することができました。

【開会の言葉】
開会の言葉は5年生が担当しました。



【2名の新入生にインタビューしよう】
好きなものや将来の夢などを、クイズも交えながらインタビューしています。


【じゃんけん大会】
1年生と全児童、職員とでじゃんけん大会をしています。
勝ち負けに一喜一憂する子供たちの姿が見られました。


【プレゼント贈呈】
2,3年生から学用品のプレゼントが手渡されました。


【校長先生のお話】
「仲間になること=よいところをたくさん見つけること」というお話がありました。


【閉会の言葉】
閉会の言葉は、4年生が担当しました。

とてもあたたかい会になりました。
みんながお互いのよいところをたくさん見つけていけるといいですね。

生活科校外学習

 1・2年生は、2時間目に学校の周りを探検しました。
 横断歩道を渡る練習をしたり、用水路の様子を見たり、
危険な場所がないかを確認したりしました。




 その後は、野菜のお世話をしたり、校庭にいる虫の
観察をしたりしました。



話合い

渡辺産業様より寄贈いただいたフェイスシールドを活用して、授業の中で久しぶりに話合いをすることができました。
子供たちもとっても嬉しそうでした。

フェイスシールド寄贈

マスクに引き続き、本日、渡辺産業様よりフェイスシールド100枚を寄贈していだだきました。
児童、職員ともに、授業等で有効活用させていただきます。
ありがとうございました。

学校再開です

いよいよ通常登校が再開しました。
業間には、学校生活再スタートの意味をこめて集会を行いました。
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、静かに集合することができました。


校長先生からは、「教育目標」や「あいさつ」についてのお話がありました。
チーム轟小として、力を合わせてよりよい学校をつくっていきましょう!







給食はランチルームではなく、各教室でとることになりました。
久しぶりの給食に子供たちは満足そうでした。
1日も早く、轟小自慢のランチルームで食事ができる日が来ることを願うばかりです。