轟小だより

2019年10月の記事一覧

ハロウィンレッスン

10月は轟小学校のオレンジの運動着がハロウィンムードを盛り上げる季節です。今日はいよいよハロウィンレッスンの日です。みんなこの日をとても楽しみにしていました。自分でコスチュームを作る子もいます。わくわくしながら仮装し、いよいよレッスンです。


ハロウィンの由来やジャックオーランタンの画像を見たり、いろいろな登場人物(魔女やミイラ男の英語での言い方)などの発音を練習した後、ビンゴゲームや、綴りを練習しました。
ゲームをクリアするとご褒美がもらえます。合い言葉はもちろん
Trick or Treat! シルビア先生、石持先生ありがとうございました。

豊中祭に参加して

6年生が豊中祭に参加してきました。
中学生の発表や英語スピーチ、合唱は素晴らしいものでした。
最後には、小学生も一緒に「歌よ ありがとう」の合唱に参加させてもらいました。

学校に帰ってから感想を聞くと
先生に指示されることなく動ける中学生はすごいと思いました。
中学校に早く行きたくなりました。
など、前向きな感想がたくさん挙がりました。
とてもよい刺激をいただきました。ありがとうございました。



ふれあい秋祭り

今日は、子供たちも楽しみにしていた「ふれあい秋祭り」でした。

始めに、全校児童が餅つきをさせてもらいました。



そして、体育館にて発表を行いました。
まずは上学年による和太鼓演奏です。迫力のある演奏を聴かせてくれました。



下学年の部「ミュージックフェスティバル
かわいらしく、元気のよい歌声、演奏、ダンスが会場のお客さんを魅了しました。



地域ギャラリーには、たくさんの芸術作品が並びました。
出品してくださった皆様、ありがとうございました。



前日準備から当日まで御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

6年 華道教室

今日は、6年生の華道教室がありました。
1学期の茶道教室に引き続き、萬徳先生をはじめ、お弟子さん方に御指導いただきました。
一人一人が、それぞれの個性あふれる作品を作り上げました。
明日のふれあい秋祭りにて、ギャラリーに展示しておりますので是非ご覧ください。




先生方、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

5年 精米見学

 地域の協力者の方に精米見学をさせていただきました。
 
  

 先日刈り取った稲が乾燥されて袋に入っていました。それを精米する様子を見学しました。玄米を入れるお手伝いもさせていただきました。

   

 きれいなお米になって出てきたところを見て、5年生は喜んでいました。
  

 

 ふれあい秋祭りには、おいしいお餅ができますね。とても楽しみです。
 今年も見学をさせていただきありがとうございました。