轟小だより

2018年3月の記事一覧

3年生 そろばん

 算数「そろばん」の学習で、石井澄子先生に御指導いただきました。

 一つ一つ丁寧に御指導いただき、子どもたちもとても真剣に取り組んでいました。

 授業の最後には、大きな数の位を楽しく覚えられる歌も教えていただきました♪

 石井澄子先生、ありがとうございました。

 

感謝の会

 1年間お世話になった学校支援ボランティアの皆様を御招待し、「感謝の会」を実施しました。始めに校長先生から、ボランティアの皆様の紹介がありました。ボランティアの皆様の活動をお一人お一人御紹介させていただきました。その後、6年生児童による代表のあいさつやお礼の手紙と花の贈呈、全校生による歌のプレゼントなどがあり、感謝の気持ちが表現されたとてもあたたかな会になりました。

  

  

   

   

  

 学校支援ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました!

茶話会

 感謝の会の後、会場ををランチルームに移して「茶話会」を行いました。校長先生から、映像を通して轟小学校の一年間を振り返りながら学校支援ボランティアの皆様に感謝の意をお伝えいたしました。また上都賀教育事務所ふれあい学習課の宮崎哲先生と日光市教育委員会生涯学習課の福田貴子先生をお招きして、学校支援ボランティアの皆様同士の交流会をもちました。和やかな雰囲気の中での交流となり、轟小学校を支えてくださる地域の皆様の愛を感じる時間となりました。

  

  

  

6年生を送る会

いよいよ3月に入りました。そんな中、5年生を中心に「6年生を送る会」が開かれました。

学校の顔としてがんばってきた6年生に、それぞれの学年が感謝の気持ちを表しました。

 

 

【一緒に遊ぼうコーナー】

6年生と3年生:借り物競争

 

6年生と1年生:でかパンリレー

 

6年生と2年生:風船割りリレー

 

6年生と4年生:二人三脚リレー

 

6年生vs5年生:フリースロー対決 (結果:引き分け)

 

【お手紙のプレゼント贈呈】

感謝の気持ちが伝わったでしょうか?

6年生からは、在校生へのメッセージをいただきました。

 

【お楽しみ会食】

1年間一緒に活動したフィジカル班ごとの給食を楽しみました。

 

6年生からバトンを受け継ぐべく、代表として準備から運営までを担当した5年生

ここからは、とても立派な活躍を見せてくれた5年生の写真です。