轟小だより

2017年11月の記事一覧

マイチャレンジ

今日から3日間、豊岡中学校の2年生がマイチャレンジで轟小に来ています。

初日、1・2年生の生活科の授業で、木の実ドームを一緒に作りました。

これは今月末に行われる芹沼保育園との交流会で、年長さんに贈るプレゼントです。

中学生の力も借りて、かわいい作品が40個以上できました。

交流会が楽しみです。

 

不審者対応の避難訓練

 11月6日(月)に不審者が校庭に入ってきた場合の避難訓練を行いました。

不審者への教職員の対応、児童の避難方法などを訓練しました。

その後、上学年棟ホールで、大桑駐在所丸山さんからお話をうかがいました。また、スクールサポーター直井さんから、不審者に遭遇してしまった時の対処法を教えていただきました。「いかのおすし」も再確認しました。

 校長からは、決められたことはきちんと守ること、出かけるときには行き先などを家族に伝えること、常日頃から家族とニュースなどを見て話合いをしておくことが大切であるとのお話をいただきました。

 「自分の命は自分で守る」ために、日常からの備えと訓練がとても大切だと感じた一日でした。

   

 

学校音楽祭

 今日行われた、第11回日光市教育祭今市ブロック「学校音楽祭」に、轟小5・6年全児童が参加してきました。轟小は、「村祭り・ねぶた祭り風アンサンブル・ソーラン節」を披露しました。文化会館という大きなステージでの、立派な演奏でした。その様子だけでも、早速お届けしますので、御覧ください。