轟小だより

2017年10月の記事一覧

ふれあい秋祭り

10月20日(金)

ふれあい秋祭が行われました。

ここでは、餅つきの様子と子供たちの学習発表会を御紹介させていただきます。

 

先日の稲刈りで収穫できたお米を使っての餅つきです。

本校のふれあい秋祭りは、収穫の喜びを味わう行事でもあります。それと同時に、収穫に至るまでたくさんのお力添えをいただいた地域の方、PTAの方に感謝の気持ちをもってふれあうことが一つの大きなテーマとなっています。

 

ついたお餅を丸めます。これがとても難しく、きれいな形にならなかったり、亀裂ができてしまったりと子供たちは苦戦していました。

続いて、学習発表会のスタートです。

 

5,6年生による和太鼓演奏「村祭・ねぶた祭り風アンサンブル」

群読に始まり、高学年らしい迫力のある力強い演奏。まさにこれからお祭りが始まる、そんな発表でした。

 

3,4年生による劇「轟けいさつ VS どろぼう」

ストーリーをはじめ、台詞や衣装まで3,4年生の子供たち自身が考えた、手作りの劇。縄跳びや跳び箱、新体操を披露するなど一人一人の個性が発揮された発表でした。

 

1,2年生による表現「雨 のち くじらぐも」

群読をはじめ、劇、歌や演奏、ダンスを披露しました。くじらぐもに乗った子供たちが、雲の妖精たちと一緒に遊ぶかわいらしい発表でした。

 

5,6年生によるオトアソビ「静と鼓」

声を出さず、楽器や体を使った音だけの劇に、会場が静まりかえりました。それでも笑いが起きる楽しいオトアソビでした。

 

全校合唱「たんぽぽ」

手話をしながらの合唱。感謝の気持ちをこめて歌いました。

あいにくの雨の中でしたが、たくさんの方々に御出席いただきまして、ありがとうございました。


かげおくり

 今日は、久しぶりの青空でした♪

 3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。

    青空の下、みんなで手をつないでかげおくりをしました。

 声をそろえて数を数え、空を見上げると、白い陰が7つ。

 初めてのかげおくりに、子どもたちは「すごーい!本当に見えた!」と感動していました。

 

秋の町探検 2年生

 

 今日は春に行った町探検の体験をふまえ、学校の近くをもっと知ろう、もっと地域の方とふれあおうというねらいのもと、雨の降る中でしたが、元気に町探検へ行ってきました。

 事前に、もっと行ってみたいところや、知りたいところをグループごとに話し合いました。今回快く見学させてくださいましたのは、轟小学校の近くにある手作りパン工房ローデンさんヘアクリエイトO-SHO(和尚)さん福田印刷さんファミリーマート日光轟店さん芹沼保育園さんです。 

 今日はいよいよ楽しみにしていた訪問です。                              

 今回は、できるお手伝いがあればさせてもらいたいというお願いも、各訪問先にお願いしておりましたところ、様々な貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

 今回の引率ボランティアとして、芹沼保育園へ鈴木さん、手作りパン工房「ローデン」さん、ヘアクリエイトO-SHOさんへ福田さん、福田印刷さん、ファミリーマート日光轟店へ長島さんが協力してくださいました。本当にありがとうございました。


音読発表・演奏発表会(1・2・3年)

 

今日は1~3年生の音読・演奏発表会を行いました。

司会進行は3年生が行いました。

よい話の聞き方で、発表に対して感想を持ちながら聞くことをめあてに、良い態度で聴くことができました。

どの学年も一生懸命発表し、それに対して温かい感想や自分の意見を言うことができました。

ふれあい秋祭りに向けて、表現することの楽しさを感じ、自信を持って発表する力が伸びてほしいと思っています。


5年生臨海自然教室3

 5年生の臨海自然教室,3日目をお届けします。「とちぎ海浜自然の家」で退所式を行った後,湯西川小学校の皆さんとお別れし,「ツインリンクもてぎ」へ移動しました。「ピット体験」や,「ASIMOスーパーライブ」「コレクションホール」などを見学しました。とても貴重な体験ができた,2泊3日でした。5年生の皆さん,この貴重な体験をこれからの家庭や学校の生活に活かしていきましょう。