轟小だより

2017年6月の記事一覧

4年生社会科見学

 6月5日(月)に社会科見学に行ってきました。

 今回は、二宮神社、日光市消防本部の見学です。

 二宮神社では、二宮尊徳の碑やお墓、宝物庫などを見学しました。

 日光市消防本部では、施設内の見学、救急車や消防車の見学、救助訓練などを見せていただきました。また、放水体験を全員させていただきました。火事や災害から私達を守るために日々働いてくださっていることがわかりました。

 鷹箸さんをはじめ、日光市消防本部のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

ソーシャルスキル

 昨日実施された,2回目の「全校 ソーシャル・スキル・トレーニング」の様子を御紹介します。6月の「生活目標」は,「冷たいメッセージをなくして,あたたかいメッセージを伝え合おう」です。御家庭でも,ぜひ実践してみてください。

 

プール清掃

プール清掃の様子をお伝えします。

本校では3~6年生が力を合わせて、一斉にプール清掃を行います。

人数が少ない中で、それぞれの担当場所をきれいにしようと皆がんばっていました。

3年生・・・玄関、更衣室、倉庫

4年生・・・水道、シャワー等

5年生・・・プールサイド

6年生・・・プール内

 

 

☆子供たちの努力で、こんなにきれいになりました。☆

 

いよいよ、19日にプール開の予定です。

体調管理と水着等の御準備を併せてお願いいたします。

3年生 社会科校外学習?!

 社会科 「学校のまわりをたんけんしよう!」

 第2弾は、轟(北)大渡(東)コース!

 地図記号を使って、地図に表すことにもだんだん慣れてきました。

 土地の使われ方や様子について気づいたこともたくさん書くことができました。

   帰校後のまとめにも、熱心に取り組んでいます!

 今日で、東西南北すべてのコースの学習を安全に終えることができました。

 引率に御協力くださった小杉さん、佐藤さん、和田さんありがとうございました。

 

 ☆北コースでは、轟工業団地の方まで歩きました。近くの公園で、先日のソフトボウリング大会でお世話になった敬老会の方々にお会いしました。

 ☆東コースは、暑い中館坂を登るのは大変だったけれど、みんながんばりました。

生活科「いきものとなかよし」

明日は、いよいよプール清掃です。

その前日である今日、1,2年生でプールの様子を見に行きました。

中を覗くとオタマジャクシヤゴがたくさん!

網とバケツを持って採集し、教室で育てることにしました。

オタマジャクシがカエルに、ヤゴがトンボになったら自然に帰してあげようという目標の下、成長を見守っていきます。