轟小だより

2017年6月の記事一覧

6年生 修学旅行1日目~鎌倉・横浜~

6月8日(木)

待ちに待った・・・

修学旅行へ出発!!

1日目は、電車を使って鎌倉・横浜方面へ行きました。

午後には、奇跡的に雨も上がり・・・(ジャンボてるてる坊主のおかげ!)

友達と協力して、楽しい班別行動になりました。

                  

☆3年生 図工☆

 図工「長ーーーい紙、つくって」の学習をしました。

 新聞紙をできるだけ長く切ったり、工夫してつなげたりして、みんなで楽しく取り組みました(^_^)♪

 教室が新聞紙だらけになってしましましたが、後片付けまで協力してできました!


6年生 修学旅行2日目~東京ディズニーランド~

6月9日(金)

寝坊・・・する事なく山下公園へお散歩♪

海風が気持ちよかったです。

美味しい朝ご飯をしっかり食べ、いざ!TDLへ!!

                 

12人、元気に帰って参りました。

笑顔で2日間過ごせたのも、保護者の方の支えがあってこそです。

ありがとうございました。

これからの学校生活も、思い出を糧に頑張ります★

さわら西京焼き

今日の献立は,「ご飯・牛乳・さわら西京焼き・小松菜胡麻和え・豚汁」でした。皆さん、よく御存知の「西京焼き」。京都で作られる甘い白みそを「西京みそ」といい、そのみそにみりんなどを加えて漬け込んで焼いた料理です。今日の給食に出たさわらも定番ですが、他に銀だらや鮭などもありますね。みその味が香ばしく、まさに「最強」です!今日は、6年生たちが修学旅行から帰ってきます。みんな、元気に帰校してほしいです。

  

  

スラッピージョー

 今日の献立は,「食パン・牛乳・スラッピージョー・グリーンポテト・春雨スープ」でした。「スラッピージョー」とは、20世紀初頭にアメリカ合衆国で発祥した料理。学校給食では、パンにミートソースのような具をはさんで食べる料理として知られていますが、元々は、ミートソースのような具材をハンバーガー用バンズで挟む料理のようです。そして、今日は6年生が12名そろって元気に修学旅行に出発しました。6年生たちが無事に楽しく2日間過ごせますように!