轟小だより

2017年4月の記事一覧

交通安全教室

 今日は、交通安全教室が行われました。

4名の講師の方々に、正しい道路の横断の仕方を教えていただきました。

 班長さんを中心に「確認、右、左、右、前、横断」の合図に合わせて、

安全確認をしてからしっかりと横断することができました。

 明日からも、安全に登校してくださいね!

  

  

  


「入学式」

昨日の雨が嘘のような晴天の下、今日は待ちに待った入学式でした。

今年は5名の男の子が新1年生として、轟小学校に入学しました。

 

☆担任の先生の後ろをちょこちょこと歩いて入場する姿に、会場の誰もがほほえましく感じたことと思います。緊張感の漂う中、最後まで立派な態度で式に臨むことができました。 
 
 
 
☆大勢の人に見守られながら、一人一人が大きな返事をして、校長先生から教科書を受け取ります。受け取る際には、しっかりと「ありがとうございます」と言えました。
 
 
 
☆6年生からの「お迎えの言葉」を、ビシッとよい姿勢で聞いています。
 
 
 
☆在校生のみんなと「さんぽ」を歌いました。
 
 
 
☆式が終わってホッとしたのか、笑顔と元気がいっぱいです。
 
明日から楽しい小学校生活が始まります。少しでも早く轟小学校での生活に慣れるよう、学校全体で支援してまいります。

29年度、スタートです

色とりどりの花が、校庭の花壇に彩りを与えてくれています。桜の花も少しずつ咲き始めている様子です。

 

今日から新年度がスタートし、轟小学校に新しく赴任された2人の先生(若月一彦教頭先生と星野亮先生)をお迎えする新任式が行われ、6年生の代表児童がお迎えの言葉を述べました。

  

 

2人の先生をお迎えした後、始業式が行われました。

校長先生からは、「根気」「勇気」「思いやり」についてのお話をいただきました。新年度を迎えた今、改めて一人一人が目標をもち、それを達成するために粘り強く取り組む姿勢、自分で決めたことはやり抜く強い気持ち、周りの人への思いやりについてのお話を、子供たちは希望に満ちた目で聞いていました。

 

そして、代表児童3名による新年度の抱負の発表です。

  

 

校長先生から各学年の代表児童に、新しい教科書が手渡され、子供たちも進級した実感を得ることができました。

 

子供たち一人一人の願いが達成されるよう、職員一同、全力で指導・支援を行っていきます。本年度も御理解・御協力の程、よろしくお願いいたします。


春休みの学童

 春休みの学童の様子を,お伝えします。みんな仲良く,元気にしていました。4月10日(月)には,ひとつ大きな学年になったみんなに会えるのを,楽しみにしています。