轟小だより

2017年2月の記事一覧

5年生,「臨海自然教室」に行ってきました。

 5年生が,小百小学校の5年生2人,4年生1人と一緒に「臨海自然教室」に行ってきました。2泊3日とちょっと長いので,その様子を少しずつ引率者3人(担任・養護教諭・校長)でアップしていきたいと思います。


【1月30日(月) 1日目】

出発式・オリエンテーション・昼食・塩づくり・フリータイム・ユニホック

 

 

  

 

 

 

今週の給食

 遅ればせながら、今週の給食をお知らせします。

 <1月30日(月)>

 今日は5年生が臨海自然教室へ出かけました。献立は「ごはん、いかと野菜の煮物、厚焼き玉子、ブロッコリーの胡麻和え、牛乳」です。煮物は、いかのうまみが野菜にしみていてホッとする味でした。 ごちそうさまでした。

 

 <1月31日(火)>

 今日の献立は「ピタパン、鶏のから揚げ、ごぼうサラダ、オニオンスープ、牛乳」です。ピタパンを二つに分け、一つには鶏のから揚げを、一つにはごぼうサラダを挟んで食べました。2種類の味が楽しめて得した気分になりました。オニオンスープは、バターの風味とたまねぎの甘みが特徴の体が温まるスープでした。ごちそうさまでした。

  

 <2月1日(水)>

 今日は6年生の親子給食の日なので保護者の方とランチルームで会食をしました。献立は「ごはん、和風煮込みハンバーグ、白菜の香りづけ、トック入り野菜スープ、牛乳」です。保護者の方からは、「子供たちの成長を感じられた親子給食でした」「食事のマナーが良くできていました」「栄養のバランスが良くおいしい給食でした」「子どもと一緒に食べられてよい思い出ができました」などといった感想が寄せられました。

 

 <2月2日(木)>

 昨日臨海自然教室から帰ってきた5年生が、全員元気に登校できうれしく思いました。今日の献立は「ごはん、いわしのカリカリフライ、筑前煮、野菜のおひたし、牛乳」でした。明日が立春なので、一足早いイワシ料理となりました。いわしのカリカリフライは、しっかりと味がついていて、歯ごたえもよく臭みもなくおいしくいただきました。筑前煮は10種類の食材が使われた栄養満点の一品でした。ごちそうさまでした。