轟小だより

2025年12月の記事一覧

お金について学ぶお店体験プログラム【第2弾・完結編】

 12/3(水)5校時に、前回に続き、須藤恵里さんに、「お金について学ぶお店体験プログラム」と題して、全児童を対象に、体験学習をさせていただきました。それぞれ、6つのとどぽん班(縦割り班)で、お店作り、値札付け、販売と購入を交替で体験しました。貴重な体験をありがとうございました。上級生を中心に、はじめての体験にわくわく・どきどきして活動していました。須藤さん、貴重な体験学習をありがとうございます。

 

  子供たちは、お金を得ることの大変さ、売ることの大変さを経験して、お父さん、お母さんに報徳感謝を感じた1時間だったと思います。    

 クリスマスプレゼントやお年玉の季節が近づいてきました。これを機会に、ご家庭でも「お金」について話題にしてみてください。

 

【参考】AIによると・・・

小学生のお金の学習で重要なポイント 

  重要事項 具体的な実践(家庭でできること)
お金の価値理解 お金の役割と有限性の認識  親が働く姿を見せ、お金が労働の対価だと教える。お釣り計算などを体験させる。
判断力の養成 ニーズ(必要)とウォンツ(欲しい)の区別  限られた予算の中で、「本当に必要なもの」を選ぶ練習をさせる。
計画性の習得 管理と貯蓄の習慣化  お小遣い帳をつけて記録する。目標を設定した貯金をさせる(我慢する力)。
総合的な力 金融リテラシーの基礎構築  失敗も含めて、子ども自身にお金を管理させる経験を積ませる。