轟小だより

2025年10月の記事一覧

学習成果発表会リハーサル がんばっています!

 11/5(水)の学習成果発表会(9:30~11:25)に向けてリハーサルをしました。みんな頑張って練習に励んでいます。当日、ぜひ見に来てください!児童も楽しみにしています。

 地域ギャラリー展も開催中です。ぜひご来校いただき、ご鑑賞ください。

期間:10月28日(火)~11月5日(水)

時間:8:30~16:00 
場所:校舎内高学年ホール 

  

地域ギャラリー展、開催中です!

 自治会の回覧板でもお知らせしましたが、毎年恒例の地域ギャラリー展を開催しています。ぜひご来校いただきご鑑賞ください。

 期間:10/28(火)~11/5(水)

 時間:8時30分~16時まで

 場所:高学年ホール

※低学年ホール、二階へ登る階段をはじめ、校舎内の常設展示、掲示もぜひご覧ください。

 また、11/5(水)は、学習成果発表会(9:30~11:25)がありますので、ぜひ体育館へも足を運んでいただき、児童の発表をご覧ください。 

 地域の皆様には、出展や展示協力など力をお借しいただき感謝しております。地域ギャラリー展は、児童にとっても、普段学ぶことのできない興味深いものです。ありがとうございます。

図工ボランティアありがとうございます!

 10/29(水)に、渡邉あかねさんが図工ボランティアに来てくださいました。今回も3・4校時に3年図画工作のステンシル版画をご指導してくださいました。それぞれがパステルカラーでデザインした枠の中に、自分の好きなキャラクターをはさみで切ってのせて、それぞれの個性が生き生きした作品に仕上がってきました。ご指導ありがとうございます。

【今後の予定】

 

〇4年図画工作(版画)

  11/ 4(火)3・4校時

  11/11(火)1・2校時

お米ありがとうございます!

 10/24(金)にランチルームで、瀬高市長さんと一緒に楽しく給食を食べました。今回、豊岡地区の八木澤ファームさんからお米の提供を受けて、その感謝を込めてこの会食が開催されました。轟小の子供たちは、給食を楽しみにしていて、給食を残すことも少なく、みんなでジャンケンをしてお代わりをするなど、元気もりもりに食べています。

 

 お米をくださった八木澤ファームさんはもちろん、いつも、おいしい給食を作ったり、運搬してくださったりしている豊岡給食センターの皆さんや、市長さんをはじめ、学校給食に関わってくださっている市役所の皆さんに、改めて感謝する機会となりました。ありがとうございました。

ミシンボランティアさん、ありがとうございます!

 10/23(木)午前中、ミシンボランティアの狐塚広恵さん、渡邉鈴子さん、大貫久美子さん、沼尾聖子さん、渡邊恵さんがミシンの点検に来てくださいました。点検を兼ねて、雑巾も縫っていただき助かりました。ありがとうございます。

 5・6年家庭科で児童が安心してミシンを使うことができます。また、授業でのご指導でもお世話になります。よろしくお願いします。

 

5・6年茶道体験学習(3日目)

 10/22(水)1校時、茶道体験学習の3日目です。器の渡し方、受け取り方の作法、礼や感謝することの大切さを教えていただきました。ご指導ありがとうございます。

 

【今後の予定】

10/30(木)1校時 通し稽古

11/ 5(水)午 後 本番(萬徳先生のお宅)
 
 

図工ボランティアありがとうございます!

 10/22(水)に、渡邉あかねさんが図工ボランティアに来てくださいました。今回は、3・4校時に3年図画工作のステンシル版画をご指導してくださいました。まずは、はさみで紙をナミナミ、ギザギザに切り取って枠作りをしました。ご指導ありがとうございます。

 

【今後の予定】

〇3年図画工作(版画)

  10/29(水)3・4校時

〇4年図画工作(版画)

  11/ 4(火)3・4校時

  11/11(火)1・2校時
 
 

1年生活科校外学習(だいや川公園)

 10/21(火)午前中に、1年生が、生活科校外学習として、だいや川公園に行ってきました。「あきとなかよし(こうえんであきをさがそう)」と題して、活動していきました。

 

 五感を駆使して秋の特徴を見付けたり、秋の自然の不思議さや面白さを感じたりして、秋の自然の様子や特徴、季節の移り変わりに気付くことができたようです。生き物もたくさん見付けることができました!

 

 

図工ボランティアありがとうございます!

 10/21(火)に、渡邉あかねさんが図工ボランティアに来てくださいました。今回は、1・2校時に4年図画工作の版画をご指導してくださいました。子供たちそれぞれに、人物の動きのある見本の絵を描いてくださり、子供たちは見よう見まねで版画の原案を試行錯誤しながら、わたしらしく描いていました。丁寧なご指導に感謝です!(*^o^*)

 

【今後の予定】

〇3年図画工作(版画)

  10/22(水)3・4校時

  10/29(水)3・4校時

〇4年図画工作(版画)

  11/11(火)1・2校時

5・6年茶道体験学習(2日目)

 10/21(火)1校時、茶道体験学習の2日目です。お菓子の渡し方や受け取り方などを学びました。ご指導ありがとうございます。

 

【今後の予定】

10/22(水)1校時 足の運び方、全体の流れ  

   30(木)1校時 通し稽古

11/ 5(水)午 後 本番(萬徳先生のお宅)