轟小だより

2021年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! 轟児童クラブ夏祭り

児童クラブで夏祭りを行いました!

子供たちが、くじ、うきものすくい、射的、ジュース屋さん、お菓子屋さんに分かれてお店を開いていました。

とても楽しいひと時を過ごすことができました笑う

晴れ PTA奉仕作業

7月17日(土)にPTA奉仕作業が行われました。

今年度は、保護者の方だけではなく、地域の方々にも回覧板をとおして御協力をお願いしたところ、朝早くから、たくさんの方々が来校してくださいました。

校庭の除草や植木の剪定、水路の枝葉のすくい上げなど、普段なかなかできない作業を行うことができました。

草刈り機などの道具を持参してくださった方もたくさんいらっしゃったので、学校が見違えるようにきれいになりました。轟小学校が保護者と地域の皆様から愛されていると実感しました。

お忙しいところ御協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

1学期 終業式

2~6年生が71日間,1年生が69日間を過ごし,47名の児童全員が元気に1学期終業式を迎えることができました。

終業式では,3名の代表児童が1学期を振り返っての感想や2学期の目標等について堂々と発表しました。

その後,大谷翔平氏の活躍を例に,「目標をもつこと」「人間性」「感謝の気持ち」が夢の実現につながることについて校長から話をしました。「轟小ドリームチーム」を目指して,児童一人一人の夢や目標が叶うような学校づくりを進めていきたいと思います。

 

虹色シャボン玉空まで届け

 生活科「なつとなかよし」の学習で、シャボン玉遊びをしました。学級の友達が持ってきてくれた本やタブレットなどを使って、自分たちでシャボン玉の作り方を調べ、ハンガーやストローなどを使って「割れにくくて大きな」シャボン玉作りを目指しました。大きなシャボン玉がいっぱいできました。

笑う 読み聞かせ

 

感染症予防のため、少しの間お休みしていましたが、読み聞かせが再開しました!

どの学年もお話の世界に入り込んでよく聞いていました。

ボランティアの皆様ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

避難訓練(不審者対応)を行いました!

先日、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。今年度は高学年棟と保健室の間の渡り廊下から侵入する設定でした。授業中ということもあり、驚く人もいました。

不審者確保後、体育館でスクールサポートリーダーの直井様から講話・実演をしていただきました。全員「い・か・の・お・す・し」を確認することができました。1学期も終盤の中、気を引き締めることができました。

6年生で歯みがき指導をしました!!

6年生は先日歯みがきに関する授業をしました。今回は「歯肉炎」に注目しながら、歯をていねいに磨きました。学習したことは、マッサージをするように磨くことや、それを続ければ2~3週間で引きしまった歯茎になるということです。みんな丈夫な歯茎を目指すために、授業後1週間、歯みがきカレンダーで、ていねいな歯みがきを継続しようと意気込んでいました。自分の歯を見つめる良い機会となりました。

七夕

7月7日は「七夕」です。子供たちはどんなお願いごとをしたのでしょうか。みんなの願いがかないますように(^o^) そして、子供たちが笑顔で、楽しい毎日が過ごせますように・・・

 

 

歯みがき指導(1年生)

6月30日(水)に、歯みがき指導がありました。

轟小の1年生に歯の王さま(6才臼歯)から手紙が届きました。なん

と!手入れが足りず、むし歯になりそうだというのです。(>_<)

1年生のみんなは、和泉先生に正しい歯のみがき方を教わり、赤く染め

出した自分の歯をいろいろな角度から丁寧にみがいて、王さまを助ける

ことができました。王さまもにこにこです。

これからも、歯みがきをがんばり王さまを守ってほしいです。

保護者の皆様には、タオル等の準備をはじめ大変お世話になりました。

御家庭でも、王さまを守る励ましの声掛けや確認をお願いいたします。                

王さまが大変!

鉛筆を持つようにやさしくシャカシャカ!

王さまもうれしそうです(*^_^*)

歯磨き指導

 

 2・3年生は「むし歯をなくそう」「自分の歯を知ろう」という学習内容で、養護教諭から歯磨き指導がありました。歯並びの悪いところや6才臼歯などを染め出し、どこがよく磨けていないか確認しました。染め出しをして、歯磨きをした後、子供たちは、「きれいになりました。」と自分のピカピカの歯を鏡で見て、喜んでいました。毎日のていねいな歯磨きの積み重ねが、むし歯予防につながることに気付くことができました。