轟小だより

2021年5月の記事一覧

5・6年農園活動

 晴天の中、5・6年生合同で農園活動を行いました。プール脇にある農園にはオクラの苗を植えました。

 後半は、各教室脇にある花壇(農園)に行き土作りをしてから、チンゲンサイの種を植えました。それぞれの農園が半分ずつまだあるので、異なる作物を各学年で考えて、再度植えようと思います。収穫が待ち遠しいです。

避難訓練

 業間休みに避難訓練を行いました。今回は地震発生からの火事を想定した訓練でした。

 1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、落ち着いて校庭に避難することができました。他の学年も机の下にもぐったり、校内放送をしっかり聴いたりして避難することができました。

 「(おさない)・(かけない)・(しゃべらない)・(もどらない)」に加え「(すばやくうごく)・(きく)」を新しく覚えました。とても有意義な避難訓練になりました。

 

 

農園活動(畝作り、マルチがけ)

 2校時目に5年生と6年生で、農園活動を行いました。全員が一生懸命土を掘って畝作りをしたりマルチをかけたりしました。最初は、なかなか進まない様子でしたが、後半になるとまるでプロのように作業をしていました。

 そして、たくさん穫れるように願いをこめて最後まで作業を頑張りました。全学年たくさん収穫できるといいですね。

 

 

 

6年生租税教室

 6年生を対象に租税教室が行われました。税金の使われ方を学ぶことができました。日本で1年間徴収される税金が約60兆円と知って驚きました。公共施設が税金で賄われていることをワークシートを通じて知ることができました。

 また、税金に関するアニメを視聴して、税金のない世界とある世界を比較して、税金の大切を学ぶことができました。