轟小だより

2020年10月の記事一覧

ふれあい秋祭り

令和2年度ふれあい秋祭が実施されました。

例年のように餅つき、ふれあい会食などはできませんでしたが、発表会のみ行うことができました。

伝統を引き継ぐ和太鼓演奏から始まり、各学年が学習の成果を堂々と発表しました。

保護者の方々に見守られ、子供たちは緊張しつつもとても嬉しそうに見えました。

お忙しい中、ふれあい秋祭りと引き渡し訓練への御協力をいただき、ありがとうございました。

楽しいハロウィンパーティ

Happy Halloween!

今日は、10月最後のシルビア先生との授業でした ♪

ということで、3・4年生や5・6年生も

ハロウィンパーティを楽しみました!!(^_^)

英語を通して、外国の文化に親しむことができました。

ハロウィンのクイズに答えたり、ゲームをしたり

して楽しみました!

 

仮装した姿もとってもかわいいです!

 

ハロウィンが、すごく歴史あるイベントだと

知ってびっくり!!

 

みんなでゲームをしてとても楽しかったです!

6年 華道教室

ふれあい秋祭り前日、6年生の華道教室が実施されました。

子供たちは初めての華道体験に緊張の面持ちでしたが、徐々に自分の世界に入っていく様子がうかがえました。

どの場所に、どれくらいの長さや角度で花を生けるとよいか、講師の方々に教えていただきながら、それぞれが素晴らしい作品を完成させることができました。

ふれあい秋祭り当日、ギャラリーに展示されておりますので、ぜひご覧ください。

1・2年生 ハロウィーン

外国語の時間に、シルビア先生とハロウィーンについて学習しました。

音楽室は、ハロウィーンの飾り付けでわくわく感満載です(^o^)。ハロウィーンビンゴカードゲームをしました。子供たちは「楽しかった。」とハロウィーンを楽しむことができました。

ハッピーハロウィーン(^_^)v

ボッチャ体験

3年生は、国語の学習で「パラリンピック」について学習をしています。

「ボッチャ」は、重度障害者も参加できるように考えられたスポーツです。選手は、自分の持つ赤や青のボールを投げたり転がしたりして、「ジャックボール(目標球)」という白いボールにできるだけ近づけ、得点を競い合います。

子供たちは轟小ルールで、実際に体験しました。「ジャックボールに近づけるのは難しい。」「ボールは重い。」など体験してわかることもありました。1年生も一緒に参加し3年生と交流しました。

「ボッチャ」の映像を見ています。

体験中

 

 

 

リース作り

1・2年生は、サツマイモの蔓を使って作ったリースに、飾りを付けました。どんなリースにしたいか考えながら、材料を工夫して飾りを付けました。

素敵なリースができました。

 

さつまいも掘り

1・2年生は生活科の学習で、さつまいもを掘りました。収穫したさつまいもを見て、「大きい!」「すごい!」と大喜びでした。

さつまいもを掘ってます

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもの蔓を使ってリースも作る予定です。

 

 

臨海自然教室一日目

5年生は、臨海自然教室で、2泊3日で茨城県にあるとちぎ海浜自然の家にやってきました。小百小学校の4〜6年生も一緒に活動します。
一日目の今日は、波がとても荒かったため、午後予定していた砂浜活動が、残念ながら中止になりました。海を眺めた後、スポーツ館でゲームをしたり、ドッジボールをしたりしました。その後、大アスレチック広場で遊びました。いつもの倍の人数で活動して、笑顔も倍になっていたようです。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、ホテルで朝食をいただき、楽しみにしていた那須ハイランドパークへ行ってまいりました。
那須ハイランドパークでは、たくさんのアトラクションに乗り、今日も大満足の1日でした。
たくさんの思い出ができたと思います。
6年生は、いよいよ卒業まで半年となりました。
これからも轟小のリーダーとしてがんばっていきましょう!

修学旅行1日目

修学旅行1日目は、会津若松市にて幕末の歴史について学んでまいりました。
始めは雨が心配されましたが、ほとんど降られることなく、午後には青空も見られるほどでした。
そしてホテルでは、中秋の名月を見て、美味しい夕食を食べ、大満足の1日でした。