轟小だより

2020年5月の記事一覧

6月から・・・

臨時休業中の登校日については、御理解・御協力をいただきありがとうございました。
6月1日からいよいよ学校再開となります。
引き続き、感染症予防に取り組みながら学校生活を送っていきたいと思います。

児童のみなさんへ
先生達はみんなが登校してくるのを楽しみに待っています!

eライブラリを使ってみよう

登校日2日目の今日は、学年ごとにパソコン室でeライブラリの使い方を学習しました。

本日配付した個人のログインID・パスワード、学校コードを使ってログインすれば、御家庭でもドリルに取り組むことができます。
パソコンだけでなく、タブレット・スマートフォンも同様に利用可能です。
配付資料の中に使い方の説明がありますので、そちらをお読みになり、御活用ください。


5月18日 登校日初日

登校日初日 各学年の様子
子供たちはコロナウイルスについてお話を聞いたり
課題の確認をしたりしました。久しぶりに登校した
子供たちは、とても楽しそうでした。
1・2年生


3年生 

4年生

5年生

6年生


下校の様子 21日また会いましょう。

学習支援サービス「eライブラリ」

スマートフォン・タブレット・パソコンを使って自宅で学習することができる「eライブラリ」を導入します。

21日(木)に、個人のログインID・パスワードを児童に配付しますので、御家庭での管理をお願いいたします。
ログインの方法につきましては、HPメニューの「eライブラリ」に記載されています。


1,2年 元気に育て!

  生活科で学習する、野菜の苗を植えました。           
 「雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けぬ」
 子供たちのように、元気に育ってほしいと思います。
 
ミニトマトの苗    
                                          
                             


○何の苗でしょう?

                                


学校に来たら、一緒に観察しましょう。

バケツ稲

本日、PTA役員の皆様にお力をいただき,轟ファームの田植を行うことができました。ありがとうございました。

そして校舎では、総合的な学習の時間に稲の生長を観察するためのバケツ稲を植えました。




バケツやプランターが教室のベランダに並んでいますので、学校に来た際に是非、観察してみてください。

田植え終了のお知らせと校庭の開放について

臨時休業に際しまして,御家庭の御理解・御協力をいただき,大変ありがとうございます。また,本日7日,PTA役員の皆様に多大なお力をいただきまして,無事,田植えを行うことができました。保護者の皆様のお力添えが,このような状況において,何よりの支えです。心より感謝申し上げます。

さて,子供たちの心身の健康維持を鑑み,本日より校庭を開放いたします。引き続き,コロナウィルス感染予防に留意しながら,広い校庭で思い切り遊んだり,体を動かしたりしてほしいと思います。学校への行き帰りやけが等,安全には十分注意してください。

臨時休業中における家庭学習の対応について

臨時休業延長により、保護者の皆様には御負担・御心配をお掛けしております。
感染防止対策を十分に講じた上で、下記のように対応してまいります。御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、この内容については、5月1日時点とさせていただきますので,変更がある場合は,再度お知らせいたいたします。

1 家庭学習については、学年ごとに配付する「臨時休業中の学習の手引き」をもとに進めてください。

2 学習の確認・補充等について
(1)5月11日(月)18日(月)25日(月)
それまでに実施した課題(ドリル・プリント等)を確認します。確認方法は、以下の3とおりのいずれかを考えております。
①15:00から16:30に、お子さんと保護者で来校していただく。
②児童クラブを利用している場合は、午前中、担任が児童クラブに出向いて確認する。
③13:00から15:00に、担任が家庭訪問する。(保護者の方が在宅でなくて構いません。)

(2)5月7日(木)または8日(金)
担任が御自宅に電話連絡させていただきます。その際、5月11・18・25日の確認は、(1)①~③のどの方法をとられるか伺います。この日に都合がつかない場合は、御相談ください。

なお、栃木県教育委員会で制作した、児童向けの学習番組が5月2日(土)から5月6日(水)に、とちぎテレビで放送されます。また、放送後には「YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ」で動画を視聴できます。詳しくは、下記のファイルまたは次のホームページを御覧ください。
「テレビスクール とちぎ」番組サイトhttps://www.tochigi-tv-school.jp
YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブ
https://www.youtube.com/channel/UCqH-2H1FC1UqWY6qFTwnNBw
なお、放送内容に沿ったワークシートが御自宅で御用意できない場合は、学校にありますので、お申し出ください。(午前8時10分~午後4時30分の間にお願いします。)

05 【テレビスクール とちぎ】番宣チラシ(教委用).pdf/