轟小だより

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

令和元年度、第2学期の終業式が行われました。

今回は2,4,6年生の代表児童が、2学期の振り返りと3学期の抱負を発表しました。たくさんの行事があった2学期ですので、それぞれがとても充実した学期になったようです。




校長先生からは、冬休みの過ごし方として
「行事や伝統を体験しよう」
「家族の一員として役立とう」
「命と健康を守ろう」

の3つのお話がありました。
この3つのことを守って、充実した楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。



1月8日、全員が元気に登校できることを楽しみにしています。

「おこんじょうるり」読み聞かせ

12/23(月)に、茶道・華道体験でもお世話になっている萬徳先生に「おこんじょうるり」の読み聞かせをしていただきました。
登場人物によって声色を自在に使い分けた読み聞かせに、4,5,6年生の子供たちは物語の中に引き込まれたようでした。




お忙しい中、子供たちのためにありがとうございました。

1・2年 外国語活動

 1・2年生の外国語活動の授業で、クリスマスに関する学習をしました。
 クリスマスのコスチュームに身をまとい、ALTからのいろいろな国のクリスマスの様を、子供たちは興味深く聞いていました。
 クリスマスの曲も聴きました。
 また、クリスマス・ビンゴゲームや、サンタさんの顔を描くゲーム
をして盛り上がりました。
 
 
  
 
 

6年 地球のステージ

6年生が、豊岡中学校にて行われた「地球のステージ」公演を観に行きました。
神奈川県海老名市で心療内科医をしている桑山紀彦さんが案内役のこの公演は、お話・歌・演奏ありのとても勉強になる内容でした。
桑山さんが旅をされた、また医師としてまわられた様々な国の様子やそこで生きる人々の姿から、大切なことは何かを考えさせられました。

是非、御家庭で感想を聞いてみてください。

「図書館ボランティア かたくり」さんの読み聞かせ

今日は、1~3年生対象「図書館ボランティア かたくり」さんの読み聞かせがありました。
「かたくり」さんには、毎年、手作りの影絵や、大型絵本など見せていただいています。轟小学校のために、違う内容を準備していただいています。

かたくりさんに読んでいただくお話は、いつも心に残ります。
昔話など、どこかで聞いたお話であっても、かたくりさんに読んでいただくと、民話の風景が目に浮かび、引き込まれてしまうのです。
また、今回は、エプロンシアターやなぞなぞコーナーなども用意してくださり、参加型のため、盛り上がり、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございました。




4年生社会科校外学習

 4年生は,社会科「地域の発展に尽くした人たち」で,二宮尊徳について学習をしています。4時間目は,二宮尊徳の功績や逸話についてお話をいただきました。

 5時間目は,当時の地図や資料を見せていただきました。地域の歴史に詳しい先生が,詳しく説明をしてくださいました。

 3人の先生方,お忙しい中ありがとうございました。

スケート教室

天候に恵まれ、予定通りにスケート教室を実施できました。

1年生は初めてのスケート教室。
靴を履くのを6年生に手伝ってもらい、氷の上へ。



午前中、1,2年生は、講師の先生に御指導いただきました。
午後には、多くの子がスイスイ滑れるようになっていました。



お弁当を食べて、午後の部スタートです!


午後も、時間いっぱいスケートを楽しみました。
無料利用券を配付してありますので、冬休みにも体力づくりとして、是非スケートに行ってみてください。

6年 調理実習

6年生は、家庭科の授業でおかず作りを学んでいます。
調理実習では、ジャーマンポテトを作ることになりました。

今回はゲストティーチャーをお招きして、実習を行いました。



じゃがいもの芽はこうやって取るのか・・・


じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを切って・・・


茹でて、炒めて、味付けをして・・・



美味しいジャーマンポテトができました!

洗う、切る、茹でる、炒める、食卓の準備をする、片付けるなどの工程を、手分けしながら同時進行で進めました。
めあての通り、「効率よく料理をする」ことができたと思います。

ゲストティーチャーの先生、ありがとうございました!

食に関する指導(1・2年)

3時間目に、大室小学校の高橋先生による、「食に関する指導」の授業がありました。
はじめに、1.2年生の好きな食べ物と、苦手な食べ物のアンケート結果を確認しました。
苦手な食べ物の中には、いろいろな野菜の名前がありますね。
そこに、野菜や魚が大嫌いで、すきなものばかり食べているドラえもんが登場しました。
一日中どら焼きを食べ、おなかが痛くなってしまいます。
そのわけを、高橋先生が教えてくださいました。
野菜は食べかすや悪い菌を出してくれたり、体の掃除をしてくれ、野菜を食べたドラえもんはニコニコ笑顔になりましたね。
また、成長期の皆さんが、いろいろな食べ物をバランス良く食べないと、体に良くないこともわかりました。
給食でどのように食べていきたいか、めあてを立てましたので、一人一人、がんばりましょう。

校外学習

 9日の5時間目、学校近くのコンビニに、調理実習のための材料を買いに行きました。
 事前に必要な材料を調べ、お店の人に手伝ってもらいながら、買い物をすることができました。
 
 
 
 

創立記念日

今日は轟小学校の創立記念日です。
今回で146歳の誕生日を迎えました。

6年生が中心となって轟小学校の歴史を調べ、プレゼンをしたり、クイズをしたりしました。
オレンジジャージイチョウの木とどポンなどの歴史も知ることができました。



みんなでケーキのろうそくを吹き消したり、校歌を歌ったりして、創立記念日をお祝いしました。
轟小学校!おめでとうございます!




そして、今年もHIMITSU豚をプレゼントしていただきました。
みんな美味しくいただきました。
PTA会長様、ありがとうございました。