轟小だより

2019年11月の記事一覧

5年社会科見学


 NHK宇都宮放送局と日産自動車栃木工場に見学に行ってきました。
 
 NHK宇都宮放送局では、テレビ番組ができるまでにたくさんの人達がそれぞれの役割を果たして作り上げていることを知りました。
 ニュースキャスターの体験もさせてもらいました!

  

 日産自動車栃木工場では、広大な敷地の工場をバスで案内してもらったり、ゲストホールの高級車に乗ったりしました。
 栃木工場でしか作っていない車ができあがる工程を興味深く見学しました!

  

今特交流

5,6年生が、今市特別支援学校の児童達と交流をしてきました。

お互いに出し物を披露し合ったり、グループの中でペアを作って、ディスクゴルフボッチャをして楽しく遊ぶことができました。

今特の皆さん、ありがとうございました。

持久走大会

風の冷たい中でしたが、晴天の下、持久走大会を実施することができました。
それぞれが先日の試走のタイムを縮めるためにがんばりました。



事故なく、怪我なく実施できたのも監視員として御協力くださったPTA保体委員の方々のおかげです。ありがとうございました。
また寒い中、熱い応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

くすり教育

3・4年生合同で、「くすり教育」を行いました。
学校薬剤師の先生をお呼びして、授業をしていただきました。
薬を水で飲んだ場合とオレンジジュースで飲んだ場合の実験では、薬の溶け方が全く異なることに、びっくりしていました。
とても楽しく薬の正しい飲み方を学ぶことができました。


音楽祭で演奏してきました

4,5,6年生31名が今市ブロック音楽祭に参加してまいりました。
大勢の観客を前に、堂々と演奏することができたと思います。
6年生が「和太鼓の良いところはどんなところですか?」というインタビューを受け、「息を合わせて演奏できたときの爽快感です。」と答えていました。
今日の演奏は、まさしく息の合った演奏でした。



子供たちが精一杯演奏できたのも、御支援くださった保護者の方々のおかげです。
ありがとうございました。

持久走大会に向けて

今日は持久走大会のコースを実際に走ってみました。
大会では、今回のタイムを縮めることを目標にがんばってほしいと思います。