轟小だより

2018年11月の記事一覧

5年 社会科見学

5年生は社会で「情報社会」について学習するため、NHK宇都宮放送局に見学、体験に行ってきました。
天気が良かったので、中継車を見せていただくことができました。現場から生中継ができるすごい車です。しかし子供たちは、中継車の値段のあまりの高さに呆然としていました。



そして、楽しみにしていた番組制作体験をさせてもらいました。
ディレクター、カメラマン、キャスターなどの役割に分かれて体験しました。
その様子がこちらです。


楽しみにしていましたが、いざ撮影となると緊張したようです。
番組制作の大変さがわかった、という感想もありました。

昼食は、紅葉のとてもきれいな中央公園にて。



午後は、大谷資料館に行きました。
ガイドさんから大谷石の歴史についてよく教えていただきました。
「昔は80キロ近い石を背負って運び出していた」ことや「つるはしを使って採掘していた」ということに驚きが隠せませんでした。




最後に、戦後の平和を願ってすべて手彫りで造られた平和観音を拝観しました。

天候に恵まれて本当によかったです。

今特交流

今市特別支援学校にて交流会を行いました。
今特の4,5,6年生と本校の5,6年生が発表や遊びを通して交流しました。

まず初めに、それぞれの学校が踊りを披露しました。



そして、音楽に合わせてバルーンで一緒に遊びました。
バルーンを動かす子も、バルーンの中に入っている子もとても楽しそうでした。



グループに分かれて、それぞれの教室かるた・皿返し・ストラックアウト・ツイスターを楽しみました。


みんなとても楽しく過ごせたようです。
今市特別支援学校の皆さん、ありがとうございました。

4年生 学活


 今週から、家庭学習がんばり週間が始まりました。

 今日は、学活「家庭学習の進め方」の時間を使って、
 自学ノート見せ合い会を行いました。

 「自分と友達の自学ノートを比べ、よりよい自主学習について考えよう」の
 めあてのもと、自信のある1ページを互いに見せ合いました。
  ひとことコメントをそえて、よいところを伝え合いました!!










 友達の自学ノートをじっくりと見る機会はなかなかないので、
 よい刺激になったようです。


 
 ふりかえりでは・・・
・もっと色をつけて見やすいノートにしたい
・図やイラストを使えばよりよい自学になると思う
・分かりやすく、見やすいノートを作っていきたい
・もっとノートをすきまなく使いたい
・字をていねいに書きたい
                   などの記述がありました。


 今日学んだことを、これからの自主学習に活かしていけるといいですね!

持久走大会!

本日、天候にも恵まれ、予定通り持久走大会を実施することができました。
毎日の練習の成果を一人一人が発揮し、自分の目標タイムに近づけることができました。
子供たちの一生懸命走る姿は、感動を呼びました。




【低学年の部】


【中学年の部】


【高学年の部】


【表彰式】


【入賞おめでとうございます!】


今年も八木澤ヤイ子先生にトロフィーのペナントを書いていただきました。ありがとうございました。

また、監視員として御協力いただきました保護者の皆様のおかげで、安全に持久走大会を実施することができました。
ありがとうございました。

4年生 算数

 
 4年生は、算数で「広さを調べよう」の学習をしています。

 今日は、1㎡の広さはどれくらいなのかたしかめるために
 実際に新聞紙で作ってみました。

 みんなで協力したおかげで、すぐにできあがりました!



 
 みんなで座ってみました。7人がぴったりおさまりました☆


 持久走大会の疲れも見せず、楽しく学習することができました!
 持久走大会もよくがんばりました!全員完走おめでとう!

4年生 図工


 図工「へんてこ山の物語」の学習をしました。

 「へんてこ山」という言葉から、倒れそうな山、登れない山、
 あったらいいなという山などそれぞれが思い描く「へんてこ山」を表現しました!

 デッサンでは、小さな紙に思いついた山をどんどん描いていきました。
 そのあと、友達同士で見せ合いました!
 いろいろな山があって、夢中になって見ていました。
 
 

 今日は、仕上げの時間。
 「いろいろな材料を使って、へんてこ山を完成させよう」という
 めあてで取り組みました。

 絵の具やクレヨンを使ってぼかしやにじみ、スクラッチやスパッタリングなど
 いろいろな表し方をすることができました。
 
 
 

4年生 社会科見学


 今日は、社会科見学で二宮尊徳記念館に行きました。

 生憎の天気でしたが、尊徳さんについての説明を聞いたり、
 尊徳さんが残した貴重な物を見せていただいたりしました。
 教室では学ぶことができないことを、学ぶことができました。



現在の記念館近くには、尊徳さんのすまいがあったそうです。


尊徳さんに関するビデオを見ました。


初めてつくられた二宮堀も見に行きました。


 尊徳さんが、どのようなな考え方で日光の村々立て直しのために
 どのようなことをしていたのかを知ることができました。

 二宮尊徳記念館の皆様、ありがとうございました。