轟小だより

2018年4月の記事一覧

社会科見学(6年生)

 社会科見学で、しもつけ風土記の丘に行きました。

 午前中は、埋蔵文化センターで勾玉づくり体験をしました。
 石をヤスリで削りながら形を整えます。
 丸みをつけるのが少し難しかったようです。


 紙やすりで磨いてヤスリの跡を消します。
 それから、水をつけながら磨いてつやつやにします。


 できあがり!


 午後は、しもつけ風土記の丘資料館、

 下野国分寺跡、


 琵琶塚古墳を見学しました。



 見学や体験を通して、たくさんのことを学び、
 歴史の学習の楽しさを知ることができました。


 埋蔵文化財センターの皆様、勾玉づくりの講師の皆様、
 しもつけ風土記の丘資料館の皆様、お忙しいところ
 子供たちに御指導いただき、ありがとうございました。





交通安全教室


 あいにくの天気でしたが、体育館で交通安全教室を行いました。

 5名の講師の方々から、「正しい横断の仕方」「いかのおすし」などについて教えていただきました。また、今日は雨だったので「傘の正しいさし方」についても教えていただきました。


 


 実際に歩く練習をして、正しい横断の仕方を身につけることができました。たとえ信号が青でも、しっかりと左右を確認して、手を挙げて横断することの大切さがわかりました。

 


 今日教えていただいたことを忘れずに、これからも安全な登下校を心がけましょう!

農園活動

4/16(月)第一回目の農園活動が行われました。
5,6年生が、敬老会の方々に教えていただきながら畝づくりをしました。
その後、全校児童一人一人がジャガイモ里芋を植えました。
秋祭りでおいしくいただけますように・・・

敬老会の方々、子供たちに御指導いただき、ありがとうございました。


 
 
 

入学式

本日、入学式が行われました。
14名の新入生をお迎えすることができて、とても嬉しいです。
明日からいよいよ小学校生活が始まりますね。
元気に登校してきてくださいね!待っています!







平成30年度、スタートです!

校舎に子供たちの元気な姿、声が戻ってまいりました。
いよいよ平成30年度がスタートです。
2~6年生が全員揃って、新任式・始業式を行うことができました。


【新任式】
新たに6名の先生方をお迎えしました。6年生の代表児童が「お迎えの言葉」を述べました。
 


【始業式】
一つずつ進級した子供たちは、わくわくした表情で式に臨んでいました。学級担任も発表され、ますます期待に胸を膨らませました。
 


 

【代表児童の発表】
2,4,6年生の代表児童による「今年度の抱負」が発表されました。立派な態度で発表できました。

どうぞ今年度も轟小学校をよろしくお願いいたします。