轟小だより

2018年2月の記事一覧

1,2,3年生が・・・

今日の給食後は、1年生の学年発表がありました。

国語で学習した「これはなんでしょう」がテーマになりました。

一人一問を出題し、2~6年生が何度か質問を繰り返し、答えに近づいていくクイズです。

初めて全校児童の前で発表する1年生はとても緊張していましたが、発表後の顔は達成感に満ちたものでした。大勢の前で話す、よい経験になったことと思います。

5時間目には、「轟早進」の紙芝居を3年生が1,2年生に読み聞かせをしました。

1,2年生は、「絵が上手」「すらすら読めてすごい」「僕も作ってみたい」などの感想を発表していました。

読み聞かせをしてくれたお返しに、2年生が鍵盤ハーモニカの合奏を披露しました。

とても息の合った演奏でした。

それぞれ進級への期待を胸に、立派な発表ができました。

 

 

 

3年生 「轟早進」

 総合的な学習「地域に残る昔話に挑戦!」の学習で、轟早進の紙芝居を作りました。

 難しい言葉を聞く人に分かりやすい言葉に直したり、お話の様子が伝わるような絵をかいたり、友達と協力しながら一生懸命作りました☆

 大木先生にも来ていただき、完成した紙芝居を立派に発表することができました。たくさんお褒めの言葉をいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした(^_^)!

 1、2年生のみんなにも聞いてもらう予定です!

 

   

田舎汁+おまけ付き

 今日の献立は,「ご飯・牛乳・さわら西京焼き・切り干し大根の煮物⇒ひじき煮・田舎汁」でした。熱々の田舎汁をおいしくいただきました。今日は,和食の給食です。昨日から,久しぶりにランチルームでの会食になっています。子供たちも,やはり楽しそうです。おいしい給食に,「ありがとう!」ですね。☆おまけ画像付き☆

 

 

 

久々のランチルーム給食!

インフルエンザも下火になり、ようやくランチルームで会食することができました。

他学年との交流も楽しみながら食べる給食は、さらに美味しく感じます。子供たちも嬉しそうでした。

給食後には、表彰集会と委員会発表がありました。

委員会発表では、画用紙を使ったり、パワーポイント、ビデオを使ったりと各委員会が工夫を凝らして発表していました。

 

わかめご飯

 今日の献立は,「わかめご飯・牛乳・磯和え・生姜焼き・ニラ玉汁・アセロラゼリー」これは,5年生のリクエスト献立です。なかなかバランスのとれた食欲をそそるメニューですね。5年生たち,満足したかな!? 私は,いつも通りの満足と完食です。ごちそうさまでした。おいしくいただきました。追伸:ホームページのカウンターが,600,000」を数えました!  (^_^) ありがとうございます。これもひとえに見てくださる皆様のおかげです。これからも,できるだけリアルタイムに近い状態での,情報提供に努めて参りますので,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  

 

ポークカレー

 今日の献立は,「ご飯・ポークカレー・牛乳・春雨サラダ・生乳ヨーグルト」でした。今日も自校給食に感謝しながら、いただきました。私としては、あと何食食べられるのでしょうか。そんなことも考えながらの検食です。今日も、完食、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。追伸:インフルエンザノの罹患者数も峠を今のところ越えているようです。このまま収束すれば良いのですが・・・。

 

 


鬼は外!福は内!

2月2日、轟小でも豆まが行われました。

6年生が鬼に扮して、2~5年生の教室を廻りました。(残念ながら1年生はお休みでした。)

使用された豆は、轟ファームで収穫したものです。

豆まきをしたことで、みんなそれぞれ自分の中にいる鬼を退治できたことでしょう。

 

 

元気になった1年生も、改めて豆まきを行いました。

猛威を振るうインフルエンザもやっつけたいですね。