轟小だより

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

57名の全校児童が出席することができました。

4月の始業式で、校長先生から「やる気・根気・本気」「思いやり・勇気」についてのお話がありましたが、今日の終業式ではその振り返りを行いました。

それぞれが1学期の自分自身を、正直に振り返ることができたのではないかと思います。

 

1,3,5年生の代表児童による、「1学期の反省と夏休みの抱負」の発表がありました。

3人の発表児童も、それを聞く児童も立派な態度でした。

終業式の後には、「よい歯の図画・ポスター、標語コンクール」の表彰も行われました。

夏休み中にも、工作やポスター、作文、理科研究等にチャレンジし、入賞を目指して励んでほしいと思います。

 

明日からいよいよ夏休です。

7月24日から8月10日まで(土・日・31日を除く)プールも開放しておりますので、是非、体力づくりにも励んでほしいと思います。

このホームページの右側「轟小インフォメーション」にて、プール実施の可否を掲載しますので、御確認ください。

食育

先週、今市小学校栄養教諭の?橋先生による食育の授業が行われました。

低学年、中学年、高学年に分かれて3回の授業をしていただきました。

それぞれテーマが異なり、発達段階に適した食育の授業が展開されました。

【低学年】テーマ:おやつを見直そう

 

【中学年】テーマ:朝食を見直そう

 

【高学年】テーマ:朝食の献立を考えよう

 

近年、小児生活習慣病にかかる割合は増えてきているといいます。

健康に過ごすためにも、今回学んだことを日常生活で生かせるといいですね。

ジャガイモ掘り

本日、朝の涼しいうちに「ジャガイモ掘り」を行いました。

4月17日に種芋を植え、約3ヶ月。たくさんのジャガイモが収穫できました。

稲作体験学習と同様に、とても貴重な経験だと感じます。

 

【1,2,3年生】            【4,5,6年生】

 

ジャガイモ掘りの後は、全校プールでした。

気温も高く、とても学習しやすい日でした。

それぞれがめあてをもって練習に励んだため、浮けるようになった子、25m泳げるようになった子など、目標を達成する子がたくさんいました。

  

授業参観・家庭教育学級・引き渡し訓練

7月5日(水)に1学期2回目となる授業参観が行われました。全学年で「道徳の授業」を実施しました。どの学年も、自分の考えをしっかりと発表したり、友達と互いの考えを共有したり、「考える議論する道徳」の授業が展開されていました。

   

  

  

 授業参観後は、体育館で第1回の家庭教育学級が開催されました。スクールカウンセラーの佐藤秀子先生が「子育て」についての講話をしてくださいました。講話と演習を通して、子育てや子供との関係を振り返る貴重な時間となりました。

  

 学年懇談会後、「引き渡し訓練」も実施しました。子供たちも、保護者の方も迅速に避難し、スムースな引き渡しが行われました。

  

グッドマナー賞

7月3日(月)の給食の時間に、グッドマナー賞の表彰が行われました。

グッドマナー賞は、よく噛んで食べる、姿勢よく食べるなど、普段からマナーよく給食を食べている児童がもらえる賞です。

今後もグッドマナー賞がもらえるように、日頃からマナーよく食事をしてほしいと思います。

また、体育委員会が行った「のぼり棒大会」の表彰もありました。

上学年の部、下学年の部の上位3名ずつが表彰されました。

体育委員会、次はどんな大会を開いてくれるのでしょうか。

 

7月4日(火)の朝には、図書委員会による校読み聞かせがありました。

今週は人権強調週間ということもあり、ねずみくんのきもち」というお話を通して、人権について考えました。

図書委員会さんの朗読、とても上手でした。

 

今日は1日雨で、外で遊べませんでしたが、業間休み時間に下学年教室の方から楽しそうな声が聞こえてきました。

何をやっていたかというと、最近、低学年でブームになりつつある「けん玉」でした。

今日は、けん玉特別講師の校長先生をお呼びして、基本から難易度の高い技まで教えてもらいました。