轟小だより

2017年1月の記事一覧

「委員会活動」

 今日は,昨日行われた各種委員会の発表の様子を御紹介します。轟小の児童会の委員会は,6つの委員会から構成されています。それぞれに4~6年生児童全員が,委員として年間を通して活動をしています。これからも,自主的で協働的な活動に期待したいですね。

 

      給食委員会               体育委員会

 

      保健委員会               集会委員会

 

      図書委員会              環境・福祉委員会

「なわとび検定」

 年間を通して行われている「フィジカルタイム」ですが,3学期は,体育館での「なわとび検定」がメインとなります。「なわとび検定」に挑戦することで,自分自身の体力を高めたり,最後までがんばりぬく力「根気」を育てたりします。また,全身の持久力や調整力の向上にもつながります。ぜひ,御家庭でもなわとびを奨励してください。御家族でのなわとびも健康的でいいですね。期間中は,「認定書」を発行することになっています。初日の今日は,6年生がお手本を見せてくれました。さすが6年生,うまい!さあ,下級生の皆さんも,がんばってください。

 

 

第3学期の始まりです

 いよいよ,年度最後の学期である,第3学期が始まりました。今日から,3月24日までの,53日間になります。6年生は,3月17日が卒業式ですので,51日間になります。有意義な学期にしていきたいと思います。

 「一年の計は元旦にあり」,私(校長)は,今年の轟小の目標を二つ立て,子供たちに話しました。その一つは,昨年に引き続き「チームワーク」です。チームワークを高めるためには,「思いやりと勇気」が必要になるでしょうということ。二つ目は,「一人一人が,自分のめあてをかなえること,実現すること」です。そのためには,「やる気と根気」が必要になってくるでしょうということを伝えました。皆さんのがんばりに期待したいと思います。その後,2・4・6年生3人の発表がありました。冬休みの思い出や3学期の抱負について,立派に発表することができました。