轟小だより

2016年6月の記事一覧

1.2年生!元気いっぱい!!

 今日は、とてもいいお天気でした!
 3~6年生がプールに入っている間、1.2年生は砂場で活動しました。
 おやまをつくって水を流したり、泥団子をつくったり、学年の壁をこえて、なかよく楽しい時間を過ごすことができました。今度は、一緒にプールに入るのが楽しみです! 
 
 
 
 

二宮デー

  先週行う予定だった二宮デーを,本日,全校児童で実施しました。
 二宮デーは,「報徳の精神にのっとり,全児童が勤労の体験を通して自主・連帯の心を育てる」「共通の活動の中で人間関係を深め,思いやりの心を育てる」「学年で協力し合って,美しい環境の中で生活できるように校庭の除草をする」というねらいのもと,年3回実施されます。
 今回は、校庭の除草を行いました。短い時間でしたが,全員が黙々と一生懸命取り組みました。轟っ子の素晴らしい伝統の一つです。
 
 
 
 
 

1年生 ダイジェスト

6月の1年生の生活をダイジェストでお伝えします。
プール清掃の前に見つけたオタマジャクシが成長し、後ろ足、前足が生え、子供達の作った水槽の岩場にのぼるようになりました。こうなると、動いている虫しか食べないので、お別れという約束です。みんなで協力して水槽をはこび、自然に帰しました。
   
 
次は1年生と、本澤先生、シーラ先生との英語の様子です。1年生、とても英語が得意です。先生方も毎回びっくり!意欲的に英語を使っています。
  
 
 
最後に、学活の歯磨き指導です。6歳臼歯のことと、カラーテスターによる染め出しで、磨きにくいところの確認や、よい磨き方を学習しました。
今月28日にも歯科医の先生によるブラッシング指導があります。繰り返しながら、よい磨き方ができるようになればと思います。
  

修学旅行に行ってきました!No.1

 6月の2日(木)・3日(金)。6年生14名は鎌倉・横浜・東京方面に修学旅行に行ってきました。
 待ちに待った修学旅行です。この修学旅行の目玉は、何と言っても1日目の鎌倉班別行動、そして、2日目のディズニーランドです。友達と協力しながら、1泊2日の旅を大いに楽しんできました。子供たちにとって忘れられない、大切な思い出ができました。
 
☆☆1日目☆☆
☆さあ、出発です。高ぶる気持ちを何とか抑えつつバスに乗り込みました。
  
 
☆鶴岡八幡宮からいよいよ班別行動の始まりです。     
   
                                1班:江ノ島水族館にて
  
         2班:海蔵寺にて                3班:明月院にて
  
   集合場所の高徳院で、ハイ、チーズ!
 
☆横浜中華街での夕食 & ランドマークタワーでの夜景ウォッチング!
  
 
  
 
   
 この日は横浜港の開港記念日で夜景と共に花火まで見られました!ラッキー!!
 
☆1日目の活動は終了です。2日目につづく・・・。 

修学旅行に行ってきました!No.2

 2日目の活動開始です!
 昨日の夜はぐっすり眠れたようで、朝一の活動(山下公園の散策)も元気いっぱいでした。
 
☆☆2日目☆☆
 
☆6時15分集合で山下公園に出発!
  
 
          おなかすいた・・・!
 
☆待ちに待ったディズニーランド!テンションも高まります!!
  
 
  
 
☆楽しい時間はあっという間。まだまだ帰りたくないけど・・・。
 
 天気にも恵まれ、予定通りの2日間を過ごすことができました。この思い出は子供たちにとって一生の宝物となることでしょう。

防災教育

 6月8日の学校公開日に、防災教育「防災マップを作ろう」を行いました。
 今回も、前年度に引き続き、社会福祉協議会 地域支援チームの皆さんと連携して行いました。
 今回の「まちあるき探検」では、それぞれの通学路を防災の目で見て歩き、「わな」「きち」「お宝」「はっけん」の視点を持って、いろいろな発見をしてきました。
 今回の活動は、児童だけでなく、自治会長さん・民生委員さん・学習支援ボランティアの皆さん・保護者の皆さんとたくさんの大人の方々も一緒に活動してくださり、その都度、児童の学びが深まるような声かけをしてくださいました。
 いざというときのために普段の備えをしっかり行い、自らの判断で行動できるようにしていきたいです。
 御協力いただいた多くの皆さん、ありがとうございました。
 
   
 
      
 
 

鶏のからあげ

 今日の献立は、「ごはん・鶏からあげ・ツナ和え・ニラたま汁」でした。
鶏肉のからあげは、子供たちの人気メニューの一つです。大きくて、ジューシーで、食べ応えのある一品でした。また、ツナ和えがあり、ニラたま汁には豆腐と卵も入っていて、タンパク質をバランスよくとることができました。大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 
        

ひじきの炒め煮

  今日の献立は「ごはん・肉団子・ひじきの炒め煮・牛乳」でした。ひじきの炒め煮には、ひじきの他に、油揚げ、にんじん、しらたき等が入っていて、栄養満点の一品でした。やはり、煮物は落ち着きます。今日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
      

まんてん豆

 今日の献立は「ご飯、トロほっけ焼き、きんぴら、けんちん汁、まんてん豆、牛乳」でした。ほっけはふっくら、きんぴらはシャキシャキ、けんちん汁はあつあつ、どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。まんてん豆は、味付けした大豆の煮物を乾燥させたものです。栄養満点、かみごたえ満点でした。
   

ほうれん草の磯和え

 今日の献立は「ご飯、納豆、ピリ辛肉じゃが、ほうれん草の磯和え、牛乳」でした。ほうれん草の磯和えは、のりの香りとほんのりと甘いだししょうゆの味が
野菜とマッチして、とてもおいしくいただきました。今日もごちそうさまでした。
 今日は6年生が修学旅行に出かけています。心なしか、ランチルームも寂しく感じました。
   
 
 

「第1回学校評議員会」

 本日,第1回学校評議員会が開催されました。今年度は,7名の方々にお願いしました。その中で,「日光市各種審議会・委員会等への女性委員登用促進基準(女性委員構成比率:35%以上)」に基づき,4名(57%)の女性に評議員をお願いしました。
 今回は,委嘱状をお渡ししてから,校長が今年度の学校経営について話しました。次に,各学級の授業を参観していただき,感想や意見などをいただきました。その後,ランチルームで全校児童と一緒に会食していただきました。学校評議員の皆様,今年度もよろしくお願いいたします。