轟小だより

2015年8月の記事一覧

PTA奉仕作業(第2回)


 8月29日(土)早朝より第2回PTA奉仕作業が実施されました。あいにくのお天気にもかかわらず
多くの保護者の皆さまに御協力をいただきました。夏の熱い日差しで雑草が伸びきっていましたが、とてもきれいになりました。おかげさまで気持ちよく運動会の練習を実施でき、12日の本番が待ち遠しいです。本当にありがとうございました。
 
 
    

「図書の貸し出しのバーコード化」


 今年度,1学期から夏休み中にかけて,図書館ボランティア(7名)の方々と図書館担当教師で,「図書の貸し出しのバーコード化」を着々と進めてきました。およそ8,000冊ほどの図書を時間をかけて仕分けをし,それぞれの図書をパソコン内のフリーソフトにバーコード登録,さらに,それぞれの図書にバーコードシールを貼っていくという地道な作業です。8月24日には,職員も合流して人海戦術での作業も行いました。
 今日は,暫定的ではありますが,バーコードによる図書の貸し出しを始めました。図書委員の児童が,手際よくバーコードを読み取っていました。図書館ボランティアの皆様,大変ありがとうございました。
 
 
 

第2学期始業式

 
 38日間の長い夏休みが終了し、子供たちの笑顔と元気な声が戻ってきました。夏休みを満喫した子供たち68名!2学期のスタートです。始業式の前に、校長が1年生の転校生を紹介しました。鹿沼西小学校から来た男の子です。1年生が6名になりました。どうぞよろしくお願いいたします。
 始業式では、校長が80日間の2学期のスタートにあたり、3つのことを話をしました。 ?「運動会」や「秋祭り」などの大きな行事において、自分たちの役割をしっかりと果たすこと ?しっかりとめあてをもち、日々を過ごすこと ?何事にもあきめらず、ねばり強く取り組み「根気」を育てること です。一人一人が自覚をもち、実り多い2学期にしましょう。
 

 その後、1・3・5年生の3人の児童が、夏休みの思い出と2学期のめあてを発表しました。立派な態度で発表できました。
 また、児童指導主任が、夏休みに起きた事故や事件について話をし「自分の命を守る」大切さについて確認をしました。今後も安全面に関して、繰り返し指導をしてまいります。

プールが終了しました!

 夏休みのプールが8月7日(金)をもって終了しました。1学期中は天候が不順でなかなかプールに入ることができませんでしたが、夏休みは毎日実施することができました。子供たちも元気にプールに来てくれ、延べ人数305人を記録しました。
 夏休みのプール終了と同時に、本年度のプールが全て終了となりました。事故もなくシーズンを終了することができ、ホッと胸を撫で下ろしているところですが、まだまだ暑い日は続きそうです。水の事故には十分気をつけていただきたいと思います。
 
☆夏休みのプールの様子
    
  日焼けなんて何のその。みんなで楽しくプールを楽しみました。
 
☆終了後のプール
  
  「祭りのあと」といった感じで、少し寂しい気がします。