大桑小アラカルト

2022年3月の記事一覧

離任式

離任式

 3月30日(水)離任式がありました。今年度は、11名の教職員が転退職となりました。児童と先生との別れは寂しいですが、別れは新しい出会いの始まりでもあります。この大桑小学校での先生の出会いが、これからの子供の成長に少しで生かしてもらえれば幸いです。

 今年度の異動人事により、大桑小学校ホームページ担当も新年度から新しい担当者に引き継ぐことになりました。これまで、たくさんの方にホームページをご覧いただきありがとうございました。引き続き新年度からも大桑小学校をお願いいたします。

   

   

   

小百小学校閉校式

小百小学校閉校式

 本日、小百小学校の閉校式が行われました。今日で148年の長い歴史にピリオドが打たれました。式典には、日光市長、教育長、地域の方々、卒業生、歴代の校長先生、小百小学校に勤務経験のある先生たちをはじめたくさんの関係者の立ち会いのもと式典が開催されました。

 第一部では閉校式典、第二部では、記念式典として、プロ演奏家による箏・尺八の演奏、児童のスライドや和太鼓の発表がありました。そして第三部のクライマックスでは除幕式、風船飛ばしがありました。

 4月からは、小百小学校の児童みなさんをお迎えして、新生大桑小学校がスタートします。小百小学校がこれまで築き上げてきた伝統と歴史を継承し、互いに手を取り合っていきたいと思います。

 小百小学校はこれからも私たちの心に永遠に生き続けます。

   

   

   

   

修了式

修了式

 3月24日(木)令和3年度の修了式が行われました。1年生から5年生まですべての児童が立派な態度で式に臨み、修了証書を受け取りました。

 4月からは、1つずつ学年が上がり、先輩となります。大桑小の子供たちはみんな気持ちの優しい児童です。新年度、新小百小学校の友だちも加わり、新生大桑小学校がスタートします。手と手を取り合い、楽しい学校生活が送れることを祈っています。

 大桑っ子のみんな1年間よくがんばりました!!

 

  

  

 

 

 

 

季節外れの雪

季節外れの雪

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、大桑小では今朝から季節外れの雪が降り積もりました。先週6年生が無事卒業しましたが、本日から6年生が登校しないのと雪が降ったことから心なしか寂しい一日となりました。

 しかし、着実に春はすぐそばまでやってきています。今年度もあと少しとなりましたが、暖かい春に向けて子供たちが健やかに成長していけるよう大桑小職員一度がんばっていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

   

   

令和3年度 卒業証書授与式

 令和3年度 卒業証書授与式

 本日、本校の卒業式が挙行されました。小学校との別れを惜しむかのように、朝から冷たい雨が降り続ける天気となりましたが、新しい門出に際し、希望に満ち溢れた卒業生の気持ちが雨を打ち消す式となりました。

 卒業生の式に臨む態度は堂々として立派で、感動的な卒業式となりました。また、卒業生を見送った5年生、4年生の態度も立派でした。卒業生には、大桑小学校で学んだことを中学校でもいかしてがんばってほしいと思います。