大桑小アラカルト

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期終業式

 2学期終業式がリモートで行われました。2学期がスタートしたときは残暑が厳しい夏で校庭の木々も緑でしたが、4か月が経ちすっかり景色も変わりました。この4か月の間、子供たちは様々な経験や体験を積み、よく学び、よく遊び、大きく成長することができました。そして、何より大きな事故がなく、大桑小児童全員が無事に2学期を終えることができました。

 これもひとえに、本校の教育にご理解いただき、ご支援を賜りました保護者・地域の皆様のお力添えのおかげです。心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 来年は大桑小学校も皆様にとってもよい年であることを祈り、令和3年のホームページを閉じさせていただきます。

    

    

    

    

第2回小百小と交流会

第2回小百小学校との交流会

 先週に引き続き、2回目の小百小学校との交流会が開催されました。前回の交流会で児童同士心を通わせたこともあり、2回目の交流会は、はじめからお互いに緊張することなく楽しく交流活動を行うことができました。交流活動後の見送りでは、「また会おうね。」という言葉がたくさん聞こえてきてきました。

 今回の交流会でもたくさんの保護者の方に参観していただきありがとうございました。また、小百小学校の評議員さんにも参観していただき、参観後、お話しを伺うことができました。小百小の地域の皆様、保護者、児童の思いをしっかり受け止め、これからも準備していきたいと思います。

   

   

   

学校表札

新しい学校表札

 本校の職員玄関に立てかけられていた学校表札が劣化したため、新しい表札をつくることになりました。表札の材料となる看板は地元大桑町建築店さんの御厚意により寄付していただき、表札の文字はこれも地元大桑町在住書道家の先生に依頼し、新しい学校表札が出来上がりました。木目が美しい厚い板に達筆な文字で書かれた「日光市立大桑小学校」の文字は、重厚な出で立ちに仕上がっています。新年に皆様にお披露目できるよう準備を進めていきますので、楽しみにしてください。

 地元の建築店、書道家の先生の御厚意に心より感謝申し上げます。

   

 

小百小学校との交流会

第1回小百小学校との交流会

 第1回目の小百小学校との交流会が本校で開催されました。新型コロナウイルスの影響で延期されていましたが、やっと実現することができました。

 1年生から6年生までそれぞれの学年で一緒に学習したり活動したりして交流を行いました。最初は子供同士お互いに緊張していましたが、一緒に学ぶことで気持も打ち解け、楽しい時間を共有することができました。交流会の開催にあたり、ご協力いただきました小百小の先生方、そして、交流会を参観していただきました小百小の保護者の皆様ありがとうございました。

 来年度の4月からは統合し、一緒に教育活動を行うことになりますが、双方にとって統合してよかったと思えるよう、しっかり準備していきたいと思います。来週も2回目の交流会があります。引き続きよろしくお願いいたします。

  

  

  

 

3年生校外学習

3年生校外学習

 3年生が警察署と郵便局に校外学習へ行ってきました。警察署や郵便局の働きについて教室で学んだことを、実際に行ってみて働いている人から直接話を聞くことで、私たちの生活にどのように役立っているのかをあらためて知ることができました。

 お忙しい中、校外学習にご協力をいただきました警察署、郵便局の職員の皆様ありがとうございました。