大桑小アラカルト

2021年10月の記事一覧

学習発表会

学習発表会

 10月29日(金)学習発表会が行われました。今年度も新型コロナウイルス感染防止のため低・中・高学年ブロックごとに分散しての発表会となりました。

 どの学年も工夫を凝らしながら日頃の学習成果を発表しました。たくさんの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

         

   

   

   

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

 栃木県警察署本部生活安全課の方をお招きして、6年生の薬物乱用防止教室を開催しました。

有害薬物の人体に及ぼす恐ろしさについてDVDで視聴した後、クイズや展示パネルで有害薬物の害ついて学びました。また、有害薬物は私たちの身近なところに存在し、絶対に手を出してはいけないこと、人からどんなに勧められても絶対に断る勇気をもつことの大切さを学びました。

    

    

手話教室

手話教室

 4年生を対象に手話教室が開催されました。相手に自分の思いや行動を具体的にどう伝えていけばよいかを学びました。手の動きだけでなく表情や口の動き、そして言葉に出さなくても相手へ伝えよとする思いが何より大切であることを学びました。

 学習した内容は、今月開催される学習発表会で発表する予定です。楽しみにしていてください。

 

       

4年生校外学習

4年生校外学習

 10月5日(火)4年生が栃木県庁と県立博物館へ校外学習に行ってきました。栃木県の政治の中心地県庁では議会議事堂をはじめ、たくさんの施設を見学しました。県立博物館では県内に生息している野鳥物の標本や恐竜の化石などを見学しました。社会科や理科で勉強したことを、自分の目で見たり確かめたりすることができて、大変勉強になりました。

  

  

新任式

リモートで新任式を行う

 台風16号の影響が心配されましたが、本日通常通り学校を開くことができました。そんな中、本日から2年生を担当してくださる新しい先生が大桑小に着任されました。

 新任式は台風による荒天のため、初めての試みとして新任式をリモートで行いました。画面からは笑顔の素敵なとても優しそうな先生の様子が伝わってきました。児童の表情からも一日も早く先生と仲良くなり、一緒に勉強したり遊んだりしたりという気持が伝わってきました。