大桑小アラカルト

2019年2月の記事一覧

長なわ大会

 体力作りの一環として全校長なわ大会を行いました。各クラスA・B2チームに分け、8の字と言われる飛び方で1分間に何回跳べたかの合計数で競います。前回までの練習では4年2組が記録をもっていましたが、本番に強い6年生が見事優勝しました。ちなみに2位は4年2組、3位は3年生でした。もちろん入賞以外のクラスも力を合わせて一生懸命取り組みました。低学年には難しい種目ですが、1年生でも合わせて100回以上と素晴らしい頑張りでした。




6年卒業書道

 18日、25日と2日間にわたり、地元石井先生にお越しいただき、卒業式会場に飾る書道作品を仕上げました。
    先生の指導でめきめきと上達した作品に朱印を押し、仮巻きに貼って仕上げます。恒例となったこの行事ですが、毎回指導のコツに関心しきりです。






授業参観&学校評価委員会

 今年度最後の授業参観でした。たくさんの保護者に囲まれ、子供たちもうれしそうでした。授業の様子は学校評価委員会の皆様にも見ていただき、その後、今年度の学校について評価していただきました。ありがとうございました。

 1年 算数 かたちづくり       2年 学活 わたしがうまれたとき


  3年 体育 跳び箱運動         4-1 算数 分数の足し算


  4-2音楽 いろいろな音の響きを感じ取ろう  5年 国語 すいせんします


 6年 国語 今、私は 僕は

135年スケート教室

246年に続いて、135年のスケート教室を行いました。
ほぼ滑るのがはじめての1年生から、慣れてきてスイスイ滑ることのできる5年生までそれぞれが楽しく滑っていました。