大桑小アラカルト

2021年5月の記事一覧

二宮デー

「人権の花」を植えました!

 今日の二宮デーは、先週いただいた「人権の花」を、プランターや花壇に植える作業を全校児童で行いました。重い土をプランターに入れたり、花壇の土を軟らかくして花を植えたりする作業は、思っていた以上に大変でしたが、みんなで協力して作業することができました。

 「人権の花」がこれからすくすく育つよう大切に育てていきたいと思います。

      

      

      

 

人権の花贈呈式

人権の花贈呈式

 業間の時間「人権の花贈呈式」が行われました。本来であれば人権擁護委員の方が来校され直接児童に「人権の花」をお渡しする予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止のため、人権担当の先生からの紹介と校長先生の話による式となりました。

 校長先生からは、「人権の花を育てることで自分のきれいな心も一緒に育ててほしい」と話がありました。人権擁護委員の皆様ありがとうございました。大桑小に人権の花が大きく育つことを、約束します。そして私たちの心も成長できるようがんばっていきますので、これからも私たちを応援してください。

    

    

避難訓練

避難訓練

 5月14日(金)火災を想定した避難訓練を行いました。事前に先生から避難経路の確認があり、避難経路を確認しながら、「さない」、「けない」、「ゃべらない」、「どらない」を守って訓練を行いました。

 教頭先生からは、避難時間が示され、逃げ遅れがいかに大きな被害をもたらせるか、話をいただきました。いつ、何時、どのようなことがおきても、ルールを守って冷静に行動することの大切さを学ぶことができました。