大桑小アラカルト

2018年10月の記事一覧

学習発表会

学習発表会が行われ、各学年がこれまでの学習の成果を発表しました。
まずはブラスバンド部の見事な演奏。続いて、3年生は「寿限無」をテーマにした劇でした。
 
1年生は「はたらく車」を題材にした劇。5年生は環境問題をニュース番組風に紹介しました。
 
休憩をはさんで、2年生の国語「おてがみ」を題材にした劇と4年生の「夢」をテーマにした発表が続きました。
 
6年生は6年間の思い出を発表しました。最後に、今年よりプログラムに加えられた全校合唱です。
 
それぞれが精いっぱい力を発揮した学習発表会となりました。

5年校外学習

 5年生が、校外学習で日産自動車とNHK宇都宮放送局に行ってきました。
日産では、展示見学をしたり、電気自動車の仕組みをミニカーで学んだりし、NHKでは、アナウンサーやカメラ、ディレクターなどの体験活動をしました。学校ではできない体験を通してたくさんのことを学んできました。


邦楽スクールコンサート

 和久先生、福田先生をお招きし、邦楽スクールコンサートが行われました。今年は、5,6年生が琴や尺八の体験と鑑賞です。「春の海」や「泣いた赤鬼」の演奏はすばらしく、情景が目に浮かんでくるようでした。体験活動は、音を上手に出せずに苦労している様子も見られましたが、いい体験活動だったと思います。





楽しく遊ぼう

 業間の休み時間には、さわやか班活動で、縦割り班(1~6年混合)で遊びました。昼休みは、掃除なしのロング昼休みで学級ごとに遊びました。ドッジボールや、中線踏みなどそれぞれ工夫をしながら遊んでいます。忙しい毎日ですが、たまにはこんな日もいいですね。

 

英語学習

 今回の英語学習は、一足先にハロウィン特集。15日、16日と2日間にわたって各学年ごとにTrick or Treat !