大桑小アラカルト

2021年6月の記事一覧

光触媒コーティング

 コロナウィルス感染防止のため、これまで、手すりやドアノブ、スイッチ類、トイレや水道などを、毎日、職員が消毒していました。これに代わり、光触媒コーティングを施しました。光が当たることで、ウイルスなどのタンパク質を分解し、抗ウイルス、抗菌、抗カビの効果があります。長ければ10年近く効果が持続するとのことです。

 これからも、安心安全な学校となるよう、心がけてまいります。

歯科検診

歯科検診 

 6月24日(木)本校で歯科検診が実施されました。昨年度は新型コロナウイルスの影響で2学期の実施でしたが、今年度は予定通り6月に実施することができました。歯は、小学生が健康な生活を送り、成長していく上でとても大切なところです。虫歯があった児童は夏休み等を利用してしっかり治療してほしいと思います。

 お忙しい中、検診をしてくださった校医の先生お世話になりました。

   

   

   

 

授業参観・学年懇談会

授業参観・学年懇談会

 本校で6月23日(水)授業参観・学年懇談会が開催されました。梅雨空が続く毎日ですが、教室からは子供たちの笑顔で元気な声が響き渡る学級、真剣に学習に取り組んだり、発表したりする学級、それぞれの学級の特性が発揮された授業内容が見られました。 

 新型コロナウイルスの終息の見通しが未だに立ちませんが、夏休みまであと1ヶ月、子供たちの安全に十分留意しながら、1学期の学校生活を送らせていきたいと思います。    

 本日は、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

  

  

  

  

社会科見学

社会科見学

 6月15日(火)第6学年社会科見学で湯津上資料館、下侍塚古墳、風土記の丘資料館に行ってきました。午前は、2か所の資料館と古墳を見学しました。大昔の日本の生活の様子やくらしについて学ぶことができました。また、古墳を実際に見ることで古墳についての知識を深めることができました。真剣に講話を聞いている姿は、素晴らしかったです。午後には勾玉づくりの体験活動も行い、自分で作った勾玉をお土産として持ち帰りました。

     

   

   

 

臨海自然教室

5年生臨海自然教室(6月9日~11日)

 テレビドラマ「ドラゴン桜」のロケ地でも有名になったとちぎ海浜自然の家(茨城県鉾田市)で臨海自然教室が2泊3日で、行われました。新型コロナウイルスの影響から実施できるかどうか心配でしたが、感染対策を十分に行い、無事に行ってくることができました。

 昨年度の宿泊学習は日帰りに変更となったため、5年生にとって初めての宿泊学習となりましたが、雄大な海を臨む施設や豊かな自然に囲まれた環境のもとで、友だちと協力し合い、寝食を共にすることで仲間との絆を深めることができました。