大桑小アラカルト

2022年6月の記事一覧

6月29日(水)

3・4年生が今年はじめてプールに入りました。これでようやく全学年実施です。

4年生ともなると、さすがに泳げる人が多く、上手です。

今日の給食は、サラダうどんでした。

めんに大根がまぜてあり、さっぱりと食べやすくなっています。

マヨネーズと、かつおぶしをかけていただきます。

暑いときにぴったりなメニューです。

6月28日(火)

今日は、委員会がありました。

放送委員会は、話し合い中です。体育委員会、

熱中症への注意を呼びかけるポスターを作ります。

保健委員会、水道周りの清掃。環境委員会、飼育小屋の清掃。図書委員会、

図書の受付。小百小から絵本などたくさん引っ越しました。

生活委員会、あいさつ運動のお知らせ作り。

学校生活をよりよくするためそれぞれ活動しています。

下校時、パトロールのためパトカーが来ました。

2時間ほど見守りをしていました。

6月27日(月)

草取りボランティアの第3弾、暑い中、20名近くの方が来てくださいました。

ありがとうございました。

ボランティアの方が、プールの様子を見ていて、「今の子は水着に長袖きてるんだね」など、驚いていました。

ようやく、プール初日です。

5・6年生が入りました。とても嬉しそうです。

続いて、1・2年生が入りました。気持ちよさそうです。

生け花ボランティアの方が、久しぶりに校舎の花を生けてくださいました。

コロナが落ち着いてきたからでした。やはり、師範代の生け方はすばらしいです。

ありがとうございました。

6月24日(金)

熱中症計です。今日は午後に晴れて蒸し暑くなりました。

「厳重警戒」のところが光っています。

5時間目、研究授業でした。2年生の国語でした。

担任が、わざとわかりにくい説明をしました。子供達は一斉に「えー?」「わかんない」と口にして、これをきっかけに「わかりやすい説明とは?」という学習をしました。

午後に振り返りの研究会を行いました。

日光市教委の指導主事、宇都宮大学の准教授を招いて、よりよい授業について研修しました。

わたしたちも日々学んでいきます。

6月23日(木)

毎日、パトロールに来てくれています。時間はまちまち、明け方のころもありました。

6年生は、今市文化会館で、芸術鑑賞教室でした。「狂言」を見ました。

昔のことばでしたが、動きなども加わり面白さが伝わりました。子供達も笑いながら見ていました。