大桑小アラカルト

2023年7月の記事一覧

7月14日(金)

1年音楽、リズムあそび、すきな食べ物の名前を、タンブリンなどで演奏します。

たてわり班の共遊です。業間の時間を拡大してたっぷり遊びました。

雨なので、室内でいす取りゲームやフルーツバスケットなどをしました。

「楽しかった」1、2年生の感想です。6年生がどんどん仕切り上手になっています。

3年英語、フォニックスの学習、「dog」を分解して発音します。

分解した音を続けて速く言うと「dog」の単語が言えるようになります。

6年理科、まとめの問題プリントを解くために、方法を選びます。

一人で自力、友達と協力、先生に相談しながら。

5年理科、植物の学習、雄花と雌花の学習を整理します。

 

来週で1学期終了です。

7月13日(木)

1年算数、テストが戻ってきました。間違い直しをします。

3年音楽、リコーダーを演奏します。「シ」「ラ」の音を出します。

4年算数、100分の1の位まである数「3.45」を数直線で表します。

5年算数、テストです。予告があるので復習する人が増えています。

6年音楽、合奏曲「ラバースコンチェルト」のパート練習です。前よりスムーズに音が出るようになりました。

2年帰りの会、みんなから日直のよかったところを伝える「今日のきらきらさん」。

今日の日直は、台本を見ずに、朝と帰りの会の司会ができることがすばらしい、と言われています。

 

2年の校外学習を、6月26日に行いました。

生活科「町たんけん」の学習で、地域の店などを訪問して話を聞いてくるものです。

コロナ前で中断していたものを再開しました。

訪問先の方々は快く迎えてくれました。

たくさん学びました。ありがとうございました。

「保護者限定」もご覧ください。

 

7月12日(木)

朝の学習、自分の力に応じてコース別に学習します。

業間、どんどん気温が上がり、「激しい運動禁止」の指数となりました。

外で気分転換する人は、あまり走らないようにボール遊びをしたり、虫採りしたり、日陰でブランコをしたりします。

帰りの用意、1年生もずいぶん慣れました。

来週いっぱいで1学期が終わります。

少しずつ荷物の持ち帰りが始まっています。

7月11日(火)

読み聞かせです。

生け花ボランティアの方も来てくれました。

2年英語、英単語のかるた取りです。手を頭の上において待ちます。

4年理科、電池で走る車を作ります。速く走らせるために電池のつなぎ方を考えます。

3年社会、テストを直します。

5年英語、好きな数字、動物などを書いた紙を担任が読み上げます。誰でしょう。

今日は手巻きごはんです。

1年生は2回目、うまく巻けるようになっています。

2年生は、慣れたものです。

7月10日(月)

先週ワックスを塗ったばかりなので、床がぴかぴかです。

気持ちよく朝の会が始まりました。

1年算数、長さを比べるために、紙テープを使います。教室にあるものの長さ、高さを比べます。

2年算数、かさ(体積)の学習。リットル、デシリットル、ミリリットルの関係を比べます。

4年算数、小数の筆算の仕方を説明できるように、グループで相談します。

3年理科、風の力やゴムの力で物を動かすきまりを学習します。そのための学習セットを組み立てます。

夏野菜のスパゲティ

ナス、ズッキーニが入っています。

放課後待機の見守りが、今日から始まりました。今日の利用は1名でした。

ボランティアの方ありがとうございました。