大桑小アラカルト

2023年5月の記事一覧

5月30日(火)

今朝も読み聞かせボランティアの方ありがとうございました

プール清掃をしています。高学年児童がする前に、ある程度きれいにしておきます。

今年は、石もほとんど見られず、よかったです。

今日は新体力テストです。天気が良くなったので予定どおり進みます。

今年は、たてわり班でまとまって移動します。このことで、上級生は下級生のことを気にして世話をしながら、下級生がお手本になる行動をとれています。

待っている間は、みんなのことを考えて静かにしています。

とても良い経験ができました。たてわり班での活動をこれからも取り入れて絆づくりを進めていきます。

委員会です。図書委員は読書週間の企画を話し合います。

保健委員と環境委員は合同でトイレ掃除をしました。

5月29日(月)

3年算数、割り算の考え方を出し合います。

4年算数、タブレットの課題とノートにまとめる課題の両方に取り組みます。

6年理科、人の体のしくみ、食べ物の通り道について、模型を使って確かめます。

5年算数、小数のかけ算、より簡単に計算するための工夫を確かめます。

先週の木金は修学旅行や校外学習がありました。

近日中に保護者限定に掲載します。

5月24日(水)

2年国語、友達に知らせたいことを書いてまとめ、となりの人に伝えます。

授業中、できるだけ友達どうしがかかわり、交流しながら学習します。

5年国語、グラフなどのデータを引用して、説得力のある文章を書きます。

3年社会、学校の周りの土地、施設の様子を確かめます。地図につながる学習です。

昼休み、内科検診です。いつものように保健室から職員室前の廊下に並びます。

1年音楽、「せんろはつづくよどこまでも」の画面を見ながら歌います。楽しそうです。

 

大桑小アラカルトは、月曜日までお休みします。また来週。

5月23日(火)

今朝は読み聞かせです。今日もありがとうございました

全職員で全児童を見守るという考えの一環で、ブロックごとに担任を交換して朝の会をしました。

週2回程度取り入れています。そのほか、給食や帰りの会などに行う予定です。

2年道徳、主人公の気持ちを考えることで、自分の心を見つめます。

3年体育、短距離走のスタートに生かせる運動です。へびおにです。

4年算数、解き方をグループで話し合います。

6年社会、単元の振り返りを交流しています。

このように、授業中に積極的に友達とのやりとりをして、交流しながら学べるよう心がけています

1年書写、ひらがなをていねいに書きます。

2年図工黒い段ボールを切り抜いて色セロファンを貼ります。光がきれいに見えるよう工夫しています。

5月22日(月)

1年生活、アサガオの芽が出てきました。その様子を観察カードに書きます。

2年生活、校庭に出て見つけたり、捕まえたりした虫を見ています。観察カードに書きます。

3年国語、一人一文ずつ交代して全文を読みます。どこから始めるかじゃんけんで決めます。

4年国語、教科書の文章をもとに自分が気になる生き物について調べます。各自それを文章にします。

5年体育、今日は湿度が高く蒸し暑いです。体が慣れないうちは気温が低めでも要注意です。

半袖になっています。

6年英語、自分の宝物をイラストにして話す用意をしています。友達のを見て比べている子もいます。

4年宿泊学習の写真を、「保護者限定」に掲載しました。ごらんください。