大桑小アラカルト

2023年8月の記事一覧

8月30日(水)

今朝は、雲が出ているのできのうより涼しいです

運動会に向けて少しずつ準備が進みます

2年書写、筆順のきまりを考えて書きます。

3、4年復習テスト、どのくらい覚えているか確かめます。

5年算数、四角形の内角の和をどのように求めるか考えています。

6年社会、貴族から武士の世の中に変わる時代です。

1年体育、大桑小伝統のボール運動です。

4年理科、空気と水の性質を学習するためのキットを組み立てます。

運動会の高学年種目の名前を考えます。

どんな名前になるか楽しみです。

 

8月29日(火)

今日も朝から暑いです

1時間目、5・6年体育、運動会紅白リレーの選手を決めました

日向を避けて、テントの下で待ちます

休み時間に246年が発育測定をしました

測る前から、大きくなったとわかる人がたくさんいます

3年算数、夏休みの学習を振り返り、テストに備えます。

4年英語、「何時に起きますか?」のやりとりを動画で聞き取ります。

6年家庭、トートバッグを製作します。たくさんの生地やデザインから、作りたいものを選びます。

8月28日(月)

2学期2日目、月曜日です。

今日も暑くなりそうです。

今日は多くの学年で、1学期の復習テストをしました

夏休み前に、苦手なところなどを明らかにして、学習の計画を立てました

その成果を確かめます

学校生活のペースに無理なく慣れるよう、今日まで4時間授業の一斉下校です

ゆっくり休んで体調を整えてください

 

8月26日(土)

今朝は、大桑小クリーン大作戦です

急なお願いにもかかわらず、たくさんの方が参加してくださいました

保護者のほかに、地域の方まで来てくださって、本当に感謝です

また、児童も草むしりに参加してくれました

側溝にたまった土砂さらい、校庭の除草を、1時間

おかげできれいな校庭になりました。雨が降った時の排水も安心です。

暑い中ありがとうございました

8月25日(金)

2学期始業式の日です

しっかり起きて準備して登校しました。

大桑駅前の道路工事によって、横断歩道と路側帯がはっきりしました

そこで、歩くところを少し変えました。

始業式の前に転入生の紹介です

新しい仲間が一人加わり、これで128名となりました

久しぶりに会う友達や先生と、夏休みの思い出を話します。

2学期の係を決めたり、自分の目標を考えたりします。

給食も久しぶり、人気のカレーライスです。

おいしいという感想が多いです。

長い休みと暑さなどから体を慣らすため、今日と月曜日は早帰りです。

体調を整えて元気に過ごしましょう。